ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

セクハラって仕事してると意外と。。

セクハラって女性は働いてたら絶対1度はあうんじゃないかと思っています。

会社員時代にもあったけど、特に起業してから、自らひとりで男性と話をしなければいけない機会が増えたのですが、私みたいにキレイじゃなくてもセクハラされるんです!!

 

昔、某大手企業との取引先から契約時、

「お嬢ちゃん、おじさんの話きいてくれるかなー?」

っていわれたことがありました…。

気持ち悪くてすぐ本部にクレームしました。

 

返答はお決まりの定形文章に

「対応は営業所ごとにおこなっております。営業所から後ほどご連絡させていただきます」

と言われたのですが、その後一向に連絡がありませんでした。

 

同じ会社の別の社員に

「セクハラのような発言をされクレームさせていただいたのですが、連絡がないのですが、どうなってますか?」

と聞いたところ、そのセクハラ発言した人がその営業所のトップだったらしくて、どうにもできないと言われました…。

結局、引っ越すまで取引できなかった…。

 

 タメ語くらいは我慢できても、時々こんな感じで気持ち悪い発言してくる人がいて不快です。

 

最近は年を増したのと、極力対面取引をしないようにしているので(単に面倒でネット取引が多い)、あってないのですが、先日ある会社の担当者が代わり、新しい担当の方から電話がかかってきました。営業日を聞かれたのですが、その際

「ママはいつが営業日なの??」

と言われた気がするんです…!!

ママ!!!???キモチワル…

どこの飲み屋じゃい!??

 

そこの会社の前担当の方はセクハラ発言はなかったのですが、

私のことを「自分」と言ったり、他の客の愚痴を毎度言っていたので、その会社の教育がなってないといえばそうなのかもしれないのですが・・・

 ん・・・その会社とは取引やめようかと考えてます。。不快に取引はしたくない。。

 

そんな感じで、あんまりそういうことが続くと仕事やる気なくします。。

もともと父くらいの年齢の人との打ち合わせは苦手(かわいい商品とか興味がなさげで)なので、極力ネット取引が良いです!!営業もテレワークにしてみては!