ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ブルグミュラーを極める!ピアノ練習

コロナおさまってきたので久しぶりにお出かけしてきました。

やっと楽譜売ってるお店にいけた!

2つ買いました。

f:id:whiteandpeach:20211020092509j:plain

森の鍛冶屋は持っている楽譜ですが、ボロボロになってたので買い直し、ブルグミュラーは18番!
25番は練習曲として昔習ってましたが、最高に良い練習曲だと思っています。

先日も記事に書いたように、

 

momotawp.hatenadiary.com

今も1曲ずつ選んで弾いてます。

そんでついに、反田さんのブルグミュラー25曲をダウンロードしました!

note.com

解説も別で購入!

note.com

安いもので、ふたつ合わせて2000円ちょっと!

さらに反田さんの作ったソリスティアーデに入会!っていうか入会自体は無料です。

そこにあった「ピアノクリニック~反田恭平~」の講座も購入しました!

solistiade.jp

弾き方から姿勢まで結構細かく教えてくれてて、You Tubeでいろんな先生の見るよりは内容が濃かったです!

 

ちなみに今ショパンコンクールが開催されており、結果発表は明日ですが、もちろん反田さん押しです。

ファイナルラウンドの演奏が素敵すぎてすでに3回聴きました!


www.youtube.com

ショパンコンクールについては後日また記事に書きたいと思います。

とりあえずブルグミュラーをきれいに弾いて動画にアップできたらなと思ってます。