ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

決算処理とコロナワクチン接種2回目終了!

日曜日にコロナワクチン2回目接種してきました。

接種のことをすっかり忘れていて翌日、1年でも一番大変な作業、顧問税理士と決算処理を入れてしまってました…。

朝から眠いしだるかったけど耐えるしかないと思って午後から頑張りました。

初っ端、売掛金の修正に時間をとられ、そのあと積立金の内訳がわけわからなくなって時間がかかりました…。

いつも積立金は自動引落に設定しているのに、お金あるときにATMで入金してたみたいでそれで数字がずれてたり、ゆうちょの積立の通帳の見方が難しくて、税理士と頭が混乱したりしてました。ゆうちょの通帳の積立ほんとわかりにくいです。。

そんで積立満期になった際の利息3円とか5円が入ってないと直され、どうにも疲れました。。
ちなみに税理士さん、PCがあまり強くないので代理で入力してくれるのは良いけど、それが絶妙に遅かった。。毎度だけど。。

そんで今回から決算書が出来上がってからの印鑑がなくなったそうで、書類出来上がったらそのまま送ってもらえるとのこと!(税理士の事務所にいかなくてよくなった!)
「別に印鑑押しても良いけどどうする?」って聞かれて華麗に断りました!


今期からはマネーフォワードへ切り替えです。
マネーフォワードキャンペーン中とのことで、Amazonギフト券2万が来年2月にもらえるそうです。忘れた頃に届く。。

これまで

弥生会計セルフプラン年間27,200円
→マネーフォワードスモールビジネスプラン年間35,760円

とちょっと高くなってしまったけど、とりあえずネット環境でできるのでデータ移し替えたりしなくてよくなりました。伝票持ち帰ったり、戻したりする作業がなくなり、気づいたときに入力できるようになります。
書類をあっちこっちに移動すると、ファイリングが面倒…
ファイリング作業って意外と時間とられるけど、そこの時間が短縮されそうです。

税理士にソフトの変更を伝えたのですが「誰も使ってない、聞いたことないなー」って言ってました。弥生使ってる人が多いそうです。

しばらく慣れるのに時間はかかりそうだけど、今回から請求書もこちらのソフトから行うように変更しようと思っていて、早速明日から頑張ってやろうと思います。


ワクチンは昨日38度近く熱が出てしまったけど、今日はまぁまぁ調子は良い、このまま熱出ないでほしい。。