ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

英語の勉強を再開するにあたって計画を練り直す

この前お伝えしたように、4月からのNHKビジネス英語のテキストを買いました。

f:id:whiteandpeach:20200321232925j:plain

ゴミ子さんが挑戦するとのことで、私も再挑戦!

www.gomiko.work

ただし、1つか2つくらいしか無理そうなので、とりあえず1冊にしました。

本当は入門からやりたかったけど、まさかの売ってなかった!

 

あとこちらもいい加減、再開します。。 

whitetrip.hatenablog.jp

英語は目的がないとダラダラと時間が過ぎ、挫折しやすいということで、過去に何度も挫折していることもあり、今回は目的を明確にしたいと思います!!

 

英語が必要となるケース

・国際見本市の海外ブース対応とその後のメール対応

・たまにある海外注文の顧客対応

・ESTY、ebay出品時

・旅行

 

以前までは「旅行で使えたらいいなー」くらいの意識でいました。

とはいえ、近年アジア圏ばかり行ってるため、意外と日本語通じることもあって実はあまり使う機会がない!!

 

が!国際見本市、主にギフトショーで海外ブースに行った際、英語は必須まではいかないでもある方が良いです。

 

今回は香港ブースで通訳がいたので、ほぼ通訳を通して話をさせていただたいたものの、多少話せるほうが良いよな・・・って思いました。

 

そして見本市後のやり取りは通訳なしで英語となります。

翻訳付きで送ってきてくれたのですが、申し訳なくて簡単な英語でやり取りしていたのですが、専門的な話の部分は難しくて、日本語で送りました。(一応通訳がいるので)

そこをせめてそのまま英語でスラスラかけないかな・・って考えています。

 

よって、今回は英作文を中心に勉強したいと思います。

勉強方法はすごく変わりそうなのですが、まずは英語に慣れること=たくさん英語の文章を読むこと、からはじめたいと思います。

 

あとリーディング!!

Netflixを見始めると、見た番組から、ドラマなら出演者情報、ドキュメンタリー番組なら他国の現状などをネットで検索することが多いのですが、日本語の説明がないため、ほぼ海外のWikipediaなどにたどり着きます。

そんなとき、英語がスラスラ読めるとさらにNetflixが楽しくなりそうなので、日常から英語を読むことを心がけたいと思っています!

つい翻訳ボタンを押してしまう癖があるので、今後はきちんと読み、わからない単語は調べる!

 

オンライン英会話は迷ってて、気が向いたら再開しようと思っています。月1、2とかになりそうなのでやっぱりECCか。

 

もっと時間があれば中国語もやりたかったのですが、動画やプログラミングの勉強時間もとりたいので今回はやめておこうと思います。

日常的に英語を読む癖をつけるのが一番よさげではあるなーと思いました。

 

40すぎてから記憶力が悪くなったと自分でわかるほどなのですが、継続することで自分の生活に浸透させることはできるんじゃないかなーと考えています。