ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

英語(英会話)の勉強をストップすることにしました

7月から英語→主に英会話の勉強をやめてみることにしました。

もともとこのブログは英語の勉強をして旅行に活かそう!みたいな趣旨があったのですが、最近年齢のせいかさっぱり頭に入ってこなくなりました…。

インプットばっかりで身近な環境で英語を話す機会がないし、かといってオンライン英会話などに時間を費やしたいと思えなくなってきてしまった。。
もともとコミュ障で日本語もままならない中の英会話は非常に厳しいと判断。

あと

AIが進化して英語やらなても大丈夫じゃないか?
仕事に関しては優秀な通訳つける方が良いんじゃないか?

リーディングは情報取得に必要なので、読みたいものが見つかったらその都度よく出てくる単語はできるだけ覚えるようにはしようと思っています。


例えば

internatinal shipping(海外発送)
など、海外のショッピングサイトを使用するときにチェックする項目の中の単語などだけ覚えとけばよいか・・・って。

 

英語に関しては最低限の挨拶などの会話はできるので、逆に中国語なんかを英語と同じレベルくらいにしていく方がこれからは良い気もしています。


しかし言葉って難しくて、神戸にいるときは
「”学園都市”のイントネーションが違う!」
と和歌山出身の友達に言われ、練習してみたけど言えませんでした。

神奈川にいたときは、横浜出身の母の影響か比較的標準語をスラスラ話せていたのですが、
「ファミマ」
が言えなかった!

ファミマだけ関西のイントネーションになってしまう!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これはなぜかと考えてみたのですが、私の地元に昔コンビニというものは存在しなくて、大学生になってからはじめてコンビニの利用をしはじめたのですが、そのときに友達が「ファミ↑マ」と言ってたから「ファミ↑マ」で覚えてしまっているんです!

関東の平坦な「ファミマ」という単語は関東に引っ越して初めて耳にしたのですが、すでに二十歳を超えてしまっていたせいかうまくいえなかった。。

ちなみにマクドナルドは「マクド」といってたけど、関東住みが長くなったら「マック」になってた。

ファミマだけ言えない!!

 

とどうでも良い話になりましたが、英会話に費やしていた時間を他のものにまわそうって思いました。そうSwitchに!今日も抽選はずれてしまったのですが、8月頃には買えそうとのことで、今必死で時間割を組んでいる最中です。