ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

楽しみにしていたタイ旅行をキャンセルしました

3月予定していたタイ旅行をキャンセルしました。

f:id:whiteandpeach:20200214090727j:image

 

キャンセル理由は「新型コロナウイルスの感染が広がりそう」という理由です。

姉が占いでタイの方角がふたりとも大凶だと言ってたし…

 

今回はいつも使っている中部国際空港ではなく、関西国際空港からの出発、日数もいつも3,4日だったのが5日だったため、いつもより気合が必要で、それにプラス、コロナ感染の心配するのがいやになってきたというか…。

それに出発までに感染者が増えて、旅行が会社からキャンセルもなくはないと…。

楽しみに待てないのはつらいです。行けたとしても空港からマスクしたままの旅行もなんだかいやだし…。

 

1ヶ月を切ったところからキャンセル料がかかります。

3/23出発だったので、2/22からキャンセル料がかかってくるのでギリギリまで考えようかと言っていたのですが、感染者が増えてきたのでキャンセルすることにしました。

 

過去にベトナム、香港に行った際に、発熱したことがあり、どうも免疫力がない?うつりやすい?のを自覚しており、自分は良いけど病気療養中の母にうつしたらやだなぁと思い決断しました。

仕事の休みは自分で決めることができるので、急ぐこともないし快適な旅ができる時期まで延期する方がよさげという結論です。

 

当初予定していた上海なんかとてもじゃないけど行けそうにない!

しかも、上海から浙江省へ行こうと思っていたのですが、浙江省は完全に行けなくなったっぽくて、年初新たなビジネスと意気込んでたのに、工場もしばらくまともに稼働しておらず、代行依頼しても取引はしばらくできなそう…。中国取引はしばらく保留になりそうです…。

 

そして結局、国内旅行に変更しました!

こういうときは国内にお金を落とすのが良いです!!

中国人観光客が減っている国内の観光地が穴場と聞いて調べています。

 

行き先は出雲大社天橋立2泊3日予定(車)なのですが、天橋立が意外と高いんですね!!国内でも人気ってことなのかなー。

 

タイ旅行はお買い物を除いた料金が7万弱でした。

出雲大社天橋立は旅費3~4万を予定しています。

半額になりました!とはいえ韓国旅行とあまり変わらない。。

 

1日は旅館orホテルの夕食付プランを予定。もう1日は夕食なしにしてB級グルメでも良いかなと思っています。

最近B級グルメにはまっていて、安くておいしいコスパのよいものを発掘するのが1つの楽しみになりつつあります。

 

また予定をたてて決まり次第、記事に書きたいと思っています。

 

この旅費は積立からなのですが、余ったお金はそのまま積み立てるか、もう1回小旅行するかなど考えています。

いずれにしてもコロナが落ち着くまで海外旅行はやめていこうという話になりました…。

今年はオリンピックもあるし、いろいろ面倒そうなので来年になってしまいそうです。頑張って秋いけないかな…とも考えてます。

お金貯めてイタリアに行きたい!!

とりあえずお金は貯めとけば何でもできそうなので、仕事をがんばります。