ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【リベンジ】総合旅行業務取扱管理者の勉強を再開

ここ2ヶ月ほどゲームしたりNetflixみたりでお勉強をさぼっていたのですが、時間配分がうまくなってきたのでそろそろ再開しようと思っています。

引き続きプログラミングやカメラなどの実用的な勉強を継続する予定ですが、定期的に「総合旅行業務取扱管理者」の勉強をはじめようかなと思っています。

ちなみに大学生のときに「国内旅行業務取扱管理者」は取得済みなので国内実務は免除となります。
大学のときに総合の方も取っておくべきだったのですが、大学1年次落ちて、2年次も落ちて、3年で取るぞ!!と気合が入っていたのに、彼氏と喧嘩して試験をボイコットしてしまい、4年次は旅行会社への就職が難しいことがわかりあきらめてしまいました。
あれから20年ほどたっているので最初からやり直しではあるのですが、もう一度挑戦してみようと思います。

実は前々からやろうと思ってて2018年の記事でとりあえず旅行英語だけはじめようという記事を書きました。

momotawp.hatenadiary.com

 

 が!しかし!旅行英語でイヤになってやめてしまいました…。
大学のときの自己採点によると、英語の問題は勘で当たってる程度で点数がとれず、地理で点数を稼ぐしかなかったけど、それでも合格範囲内には入ってこなかったんですね。。
あと超絶苦手な「約款」という科目があります。
国内の方の試験をはじめて受けたとき、約款の問題あと1つ合ってたら合格してたのに…!と悔しい思いをしたことがありました。
それで1年間約款ばかりやってなんとか2回目で国内は受かったのですが、今度は総合の方で約款の点数が足りなかったんですよね。。たぶん今回もそこがネックとなります…。約款は運転免許と同じで日本語が紛らわしくてわからなくなった記憶。。

 

先日メルカリでテキストを取り寄せました。

f:id:whiteandpeach:20201120221839j:plain

ユーキャンのテキスト!!
ユーキャンの通信講座だと4万くらいかかってしまうので、未使用テキストを探してこれで自分で勉強しようと思います。

ちなみに大学のときは観光系の大学ということもあり、希望者だけトラベルジャーナルという専門学校の特別講義を受けることができそれを受講してました。
友達5人位で行きはじめたけど、みんな脱落していって最後私しか残らなかった…w
(大学の頃から私は真面目でした!)

 

取得する目的なのですが、特に理由はないけれど、ペンギン村の村長であるひろゆきが取得していること、旅行が好きで勉強しても損がない資格であることなどです。
これがあると旅行会社を立ち上げることはできるのですが、保証金が300万~7000万ほどかかるので、とてもやる気にはなれません。
なんとかいけそうな保証金300万は第三種旅行業で国内の取り扱いのみ、ローカルツアーくらいは組めるそうですが、エリア外のツアーは組めません。ちなみに今の国内の資格でいけるんですねー。だからわざわざ総合とらなくてもよいんですけど、もしそれやるにしてもパンフレットに「国内」って書かれるのと「総合」って書かれるのどっちがよいかっていうと「総合」だし!!とか。。
そんな適当な理由なので、どっかで挫折しそうではあるのですが、ブログに書いてなんとか続けられる環境を作ろうと思いました。

今日はJTBの6500人人員削減のニュースが出ててゾッとしました…。
氷河期のときでも新卒採用あったし、JTBだけは旅行会社の中で安泰と言われていたのですね。。そこの業績が悪いっていうのは旅行業全体本当に最悪なんですよね…。
私は景気が悪くてどこの旅行会社に勤めることもできなかったけど、確か今くらいに旅行会社をきっぱりあきらめて普通の一般企業を受ける決断をして、20代は物凄く苦労したけど今ギリギリだけどやっと生活できるようになりました。
今の大学生が同じような人生を歩みませんように・・・

ということで、1年間がんばります!