ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【質問】初めての海外旅行、どこがオススメですか?

たまに聞かれる質問

「海外旅行行ったことがないのですが、どこがオススメですか?」

 

たぶん、聞いてくる人はほぼ行かない人なんですが、念の為答えてみます。

いろいろ考えてみたんですが、私が行ったことがある範囲での回答だと「台北」。

 

理由

・日本語が通じる

・食べ物が近い

・フライトが短い

・安い

・時差があまりない

 

日本語が通じる観光地の代表、台湾(台北)とハワイ(ホノルル)なんですが、ホノルルはフライトが長いのであんまりオススメしません。台北はほぼ日本語でOKです。

 

が!全行程ガイド付きのツアーだったらどこでも大丈夫です!!

 

大学の授業の教授が、

「日本人観光客のよくないところ→海外旅行に行って、全部日本語で案内してもらって、おみやげも日本人向けの土産物屋にだけ行き、日本人向けの料理を食べ、異文化にほぼ触れることなく終える、何とももったいない!」

って話をしてました。

実際自由行動のないツアーに参加してみたらわかるのですが、お土産屋さんはツアー提携ショップのみにしか行かない(離脱できないので行けない)場合が多く、高い価格でおみやげ買う人結構多いです。

安全といえば安全なんですが、めちゃくちゃ高くてびっくりします。

安心をお金で買うと思えば良いのかもしれないけど。

異文化に触れたいのであれば、自由行動付きのツアーか個人旅行がおすすめ。

 

ちなみに私のはじめての海外旅行、ハワイ(ホノルル)でした。

忘れもしない、小学3年生から4年生にあがる春休みでした。

私の世代だと少なからずいると思うんですが、私は日航機墜落事故がトラウマで飛行機絶対乗りたくかったのに強制的に連れて行かれました。

 

写真屋で証明写真撮ったときからおかしいと思ったけど、やっぱり騙されてました…。

ハワイへ行くと聞かされたのは、確か出発日の1ヶ月前。

泣いて拒んだけど、キャンセルできないと言われ泣く泣く行くことになりました。

いとこも一緒に行くからと説得された。。

 

関空できる前なので伊丹空港出発、私の家から伊丹空港まで半日ほどかかるので空港ホテルに一泊しました。

飛行機は思った以上に緊張して、怖くて怖くて仕方なかったです。

機内食「チキンorマクノウーチ」と言われ、「チキン」を食べました。まずかった!!

 

機内でトランプがもらえたので、それで少し期限を取り戻し、ホノルル到着!

と同時に吐きました…。飛行機は揺れたし、時間も長くてすごく疲れました。

 

でも着いてからすぐ観光、 姉は時差ボケでずっと機嫌悪かったけど、私は機嫌を取り戻し、初めて見る光景に感動してました。

 

着いてすぐこんなところに行った覚え

f:id:whiteandpeach:20180329091655j:plain

次の日は海!!

f:id:whiteandpeach:20180329091747j:plain

海がキレイで楽しすぎて、やばかったです!!

 

私はスッカリ上機嫌

f:id:whiteandpeach:20180329092316j:plain

夜はディナーショーへ

f:id:whiteandpeach:20180329092349j:plain

水族館も楽しかった。

f:id:whiteandpeach:20180329092443j:plain

 

私のテンションを上げたトランプ

f:id:whiteandpeach:20180329092515j:plain

白いほうが機内でもらったトランプ、丸いトランプはハワイで買いました。

当時、丸いトランプなんて見たことがなかったから大興奮でした!

 

バブルだったんで、翌年はシンガポールへ。

でもバブル崩壊して中学生になると部活で時間がなくなり、それから大学までどこもいけませんでした。

 

結果、一番最初の海外旅行って肝心だと思います。

飛行機がつらかったけど、ハワイは最高に楽しくて、見たことないものばかりでなんとも言えない感動の連続でした。

年を重ね、驚くことも少なくなったけど、まだまだ知らないことがたくさんありそうなのでお金貯めてひとつでも多くの国訪れることができればいいなと思います。