ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

新たに開始「社会人のためのデータサイエンス」「大学生のためのデータサイエンス」

 先日終わった統計学Ⅰ、無事修了証をもらいました。何に使えばよいかわからないけど、コレクションにします。

blog.whiteandpeach.com

 

そんで新たにはじめた

「社会人のためのデータサイエンス」

http://gacco.org/stat-japan/

正直イマイチです!!おおまかすぎてよくわかりません!

確認テスト解けない問題があったし、私の理解度がわるいのかな。。

 

そして欲張って「大学生のためのデータサイエンス」もはじめてみることにしました。

lms.gacco.org

滋賀大学の講義内容のようです。

 

2017年滋賀大学に日本初のデータサイエンス学部ができたそうです。

アメリカや中国ではデータサイエンス学べるところがたくさんあるそうなのですが、日本は滋賀大学だけ!!まじで!?大丈夫??

日本のビッグデータアメリカに比べたらスモールデータだからかなー、とか。

データサイエンスを広めたいという意味合いもこめて無料講座なんだと思います。

私にとってはラッキーです!

 

私は普通に自分の店の積みあがったデータを解析したり、競馬予想に役立てたくてはじめてみたのですが、奥が深すぎてどこまでやるか迷ってます。

BIツールっていうのにも興味があり、Udemyでこんな講座もあるみたいなので、今の講義終わったら受講してみたいと思います!こっちは有料だけど1300円!

www.udemy.com

 

ちなみに来月から「高校生のためのデータサイエンス」もはじまるそうです!

lms.gacco.org

ほんとは大学生じゃなくて、こっちをやるべきなんですが7月開講なのでしばらく待ちたいと思います。

 

英語やらないでこっちばっかりやってます。

英語スランプ!ECCも予約があまり入れられないんです。