ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【gacco・mooc】統計学Ⅰ(入門)を受講してみて

 先日ブログに書いたgaccoの統計学Ⅰ、テストを残しほぼ終了しました。

blog.whiteandpeach.com

 途中から難しいというか、数学やっていなかったせいで途中の計算がわからないという最悪な事態に陥り、英語どころじゃなく数学をやり直してました。

 

ちなみに今回の講座は1週間毎に講師が違うんですが、講師の方に差がありすぎでした。

スライドの字が小さすぎてわからない人、説明がさっぱりわからない人、聞き取りにくい人、いろいろです。

そして小テストが簡単な人、難しい人の差もありました。

やっぱ有料の通信専門でやってる先生の方がわかりやすいかも。

 

標準偏差の講義がよくわからず、ネットで調べました。まず最初につまるところみたいです。

こちらの解説がわかりやすいです。

【統計学】初めての「標準偏差」(統計学に挫折しないために)

 

最後のテストの前にもう一度やり直してみます。

 

そしてQiitaに私みたいな数学あんまりやってない人向けの勉強法があります。

qiita.com

 

目安「基礎数学:170h」~高校

やっぱりそのくらいかかりますよね。。。

大学数学までやるともっとかかります。

 

今回はとりあえずサラっとやった感じで、来週から

lms.gacco.org

を受講予定です。

 

英語に時間がかけられなくなって、1日15分とか。。。

そしてアメリカの講義までもいかなくなってしまってます。

追いつけるようにがんばります。