ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【gacco・mooc】統計学Ⅰ開講

4月18日から国内のmooc、gaccoの授業「統計学Ⅰ」がはじまりました。

結構なボリュームで無料講座!

lms.gacco.org

テキストはダウンロードできるけど、Amazonレビューも良かったのでテキスト買いました。

統計学? データ分析の基礎 オフィシャルスタディノート 改訂版

統計学? データ分析の基礎 オフィシャルスタディノート 改訂版

 

統計学は前々から興味があったものの、高校の数学をまともにやっていなくて無理とあきらめてました。

今回の講座は本当に初心者向け、私みたいな人向けです!

 

全く知らなかったのですが、何年か前から高校でデータ分析の授業が組み込まれているそうです。

 

私は当然そんな授業受けておらず、選択制の高校だったので、数学は1年時のみ「数学Ⅰ」しかやっていなくて、今後統計学を進めていこうと思うと、高校の数学からやり直さなきゃいけないという関門が待っています…。

ただ「情報処理」「総合実践」の授業でこれでもかというくらい表計算ソフト(当時はロータス)をやらされたので、関数、グラフまでの作成はほぼ問題なくできます。

エクセルを使った統計はなんとかスムーズに進める分、数学はやり直しです。

 

第1回目の講義はすべて終了、小テストも終わりました。

ちゃんとついていって、検定受けられるくらいになりたいと思ってます!