ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【和歌山県】熊野三山コンプリート!熊野速玉大社に行ってきました!

今日は熊野三山のひとつ「熊野速玉大社」に行ってきました!
っていうか行ったことはあったのですが、御朱印をもらってなかったので今回御朱印コンプリートに行ってきました!

熊野三山、なぜか間隔がちょうど1年に1回なペース!!

whitesan.hatenadiary.com

 

whitesan.hatenadiary.com


まずはランチ!
脂っこいものは食べたくなかったので、パスタ系のおいしいお店を姉の知人から紹介してもらっていってきました。

tabelog.com

まず注文はタブレット!こんなど田舎ではあんまり見かけないのでびっくり!

年のせいかフルコースでも軽めのものじゃないと食べれなくなってしまったので、シンプルな「前菜」「パスタ」「デザート」のセットにしました。2000円弱です。


前菜

全体的に良い味で夏らしい!バランス感も最高に良かった!冷製スープもすごくおいしい!右上のパプリカとズッキーニとナスが入ったサラダのようなものが美味しかったです!

パスタは豚肉とかぼちゃのクリームソース!

かぼちゃが甘すぎず、どちらかというとカルボナーラのような感じでした!パスタの茹で加減も最強に良かった!

デザートはパンナコッタ!

パンナコッタはもちろん、隣のアイスも最強に美味しかったです!

全体的に満足!

そして今日は姉の用事できていたので用事を済ませ熊野速玉大社へ。

いつでもいけると行ってなかったので数年ぶりでした。
真っ昼間の熱中症になりそうな時間にいったんですが、そこそこ人はいました。しかもほぼ県外ナンバー!私も一応県外だけど!

kumanohayatama.jp

新宮神社御由緒

小さな方からお参り。

こちらがメイン、ちょうど人がいなかった!

そして有名なナギの木!

このへん空気が違います!!

御朱印ゲット!熊野三山3年かけてコンプリート!

そして交通安全のお守りを買って帰りました。
神社に行くと気分がスッキリします!でも暑くてあんまり長くいたら熱中症になりそうだった。。

今日は良い休日になりました!