先日の記事に書いたとおり、新システム導入を決断し、これまでのやり方を全部見直すことにしました。今、棚の置き方、商品内容の見直しをしています。
そんで片付けつつ、ひとつずつ商品を見ていたのですが、棚の奥から現れたコレ。
あ・・・って憂鬱になりました…。
昔販売していたタンブラーの中の台紙です。
コレ↓
オリジナルの台紙をタンブラーに差し込むタイプのものです。
オリジナルの台紙を作ってからしばらくして、この本体のタンブラーが販売終了となってしまいました…。
うちの回転率が悪いからこんなことになってしまったと反省しているのですが、これまでオリジナル商品(OEM)を何種類か作ってきたけど、これだけは大失敗商品のひとつとなってました。損害は10万ほどですが、うちからするとかなり痛いです。。
そんで存在を忘れていたのですが、今回片付けてたらこれが出てきて、一瞬腹が立ってゴミ箱にポイしました。
でも・・・もしかしたら似たサイズのタンブラーあるんじゃないかと思って調べてみることにしました。
そんで似たサイズがあったので、サンプル発注してみたところ、なんとぴったり合うものが見つかった!
見積もりしてみると、12年前に作った見積もりよりかなり安い…!
タンブラーなのでそこまで回転の良い商品ではないのですが、福袋に入れるとよく出ていたので、主に販促で使いたいと思っています。
開業当初、肉球商品が少なかったので、オリジナル商品に力を入れてました。
展示会でOEM対応してくれる会社を探して名刺交換をし、後日商談、とにかく何社も話をしました。(まだ元気だったので!)
その頃は神奈川に住んでいたので、だいたい営業の方が出向いてきてくれて話をしました。
こちらでこういう商品を作りたいということを伝え、見積もりしてもらうんですが、なかなか見積もりが出てこない…。
やっと出てきたと思ったら、ロットが多い。。
「高すぎて難しそうなので他の商品を・・・」
と次の商品の見積もりを依頼してみるものの、また高い。。
そしてやっと作れそうな商品がでてきて発注依頼。そこからデータの入稿。
当時はテンプレートを持っている会社が少なかったため、完全な入稿データをこちらで用意しなければいけなかったので、姉に依頼してました。
(それができない場合は、データから作ってもらわなければいけないのでさらにプラス料金)
出来上がったデータを営業に渡し、営業がメーカーに送り、その確認に数日・・・
データ内容に修正があるとさらに時間がかかります。。
それで販売を開始し、在庫がはけて再発注すると・・・
・会社が倒産していた
・担当者が変更になって話が通じない
結果的に10年変わらず今も販売できている商品はレジ袋、セロテープ、シールのみです。。でも会社移転もあり仲介会社は変わってます。
こんな感じでオリジナル商品はとても大変、面倒というイメージが自分の中にできてしまい、ここ数年新商品を作っていません。見積もり依頼すら出してない。。
もちろんちゃんと対応してくれた(くれてる)会社もあるし、一概に商社や営業の批判はしたくないのですが、正直なところ営業の知識のなさ、提案力のなさ、見積もりの遅さ、これでよく営業してるなーと怒り狂ったことが何度もありました。(まぁもしかしたら知識はあるけど出してくれなかった。)
原因のひとつは私がスーツを着てなかったことかなーとは思ってます。
カジュアルな服でいったら、ため息つかれたことがありました。結局その会社は見積もり依頼したのにそれっきり連絡がなくなりました。
そもそも、当時展示会で担当者に声をかけても相手にしてくれないことがざらにあって、それが繰り返されることでスーツの男性不信に陥ってました。父親世代の人はほぼダメでした。
途中からできるだけ女性に声をかけるようにしたところ、対応していただけることが多かったのですが、商談は男性というケースが多くてあまりうまくいきませんでした。
担当者が女性だと、商品に興味を持ってくれていろんな提案もしてくれることが多かったです。
男性だと商品に興味すら持ってくれないことが多く、私から言われた見積もりをそのまま持ってくるだけで、うちにあった提案はしてくれないことが多かった。
とにかく苦労した…だから挫折した。
そしたら今回取引させていただいた会社が、これまで作ってきたオリジナル商品(OEM)のほとんど取り扱っており、見積もりはあっという間に出てくるし、価格も安い!商品の提案もしてもらえるそうです。担当の方の対応がすごくよかった!
入稿用テンプレート、入稿の注意からすごく細かいことはホームページに全部書いてありました。
半年かかっていたオリジナル商品の発注はたぶん今は1ヶ月かからないです。
知らないうちに時代は変わったんだなぁ…って思いました。
でももしかしたら自分が合う会社を探せなかっただけなのかも。。
ネットが普及してあの無能の営業ってもう必要ない時代かーって感じなのですが、実際倒産したり、業務縮小している会社が多いのでそういうことなんだと思います。
今回、過去に大失敗したオリジナル商品のおかげで、新しい取引先が開拓でき、オリジナル商品を作ろうと思うきっかけになりました。
既存商品の仕入れに頼ってきた数年ですが、今後はオリジナル商品の比率をあげてそっちで頑張っていこうと思います。