ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

自分の仕事の整理をして勉強の優先順位を決める

ここのところ記事が少なめになっていますが、勉強はしっかりやってます!

ただ、時間の使い方が難しくて進みも悪い。。

 

1人会社は結構時間配分が難しく、時間をうまく使わないとドンドン仕事がたまってしまったり、中途半端になったりしてしまいます…。

たまに見直さないといけないので整理してみたいと思います。

 

総務

税務(外注・自分)

法人決算のみ税理士に外注しています。毎年決算時期胃が痛くなるので観念して税理士に依頼するようになりました。決算前、税理士が事務所に来て1日確認する日っていうのがあるんですが、とても苦痛…。激苦痛。。税理士さんに失礼…。

 

ただ個人の確定申告は自分でやっています。

個人事業主だと大変な作業なのですが、法人にすると自分の確定申告は意外と簡単にできます。ただ不動産などが入ってくるとややこしそう。。まだ親が生きてる間は自分でやるのが良さげです。

労務(自分)

自分でやってます…。自分の報酬の届けとフリーランスの方の届けくらいなんですが。時々忘れて電話かかってくる…。毎年わからねーってなってたので、前年度のをコピーするようにしたら簡単になりました。

雇用するとさらに作業が増えてしまうので、極力雇用をしないようにしようと思っています。

電話応対(外注)

ひとりで集中して仕事しているときに、営業の電話がガンガンなると、何やってるかわからなくなったり、間違えたりすることが増え、電話は全て外注にしました。電話があるとメール連絡がきます。

大事な取引先だけ携帯電話を教えています。これ快適です!!

 

データ分析(自分)

エクセルでやるのがダサいんじゃないかと思う今日このごろ。

PythonとかBIかじってみたんですが、まだ無理でした…。

しばらくエクセルでがんばります。。

 

EC

商品撮影(自分)

全て自分でやっています。

撮影に関しては、楽天の大きめのECショップのやり方を参考にしました。

メガショップでも撮影はプロに頼まず、自分たちで撮影している会社が多いです。

商品数が多いと、プロに頼んだらとんでもない価格になるし、指示書を作るだけでもかなりの手間だからだと思います。

去年、専用の撮影ルームを作ってから劇的に効率化できました。あとは撮影の講座受けたり、勉強が必要だけど。。

 

商品出品(自分)

商品出品代行なんてサービスができてるみたいなんですが、どうなんだろうと思いながら使ったことがないです。。

商品の出品は1日最低5品とノルマを決めているのですが、なかなか難しいです。。

1日5品で20日ほど出品するとちょうど月100商品の登録ができるんですが、なかなかその目標に達することができない。。Photoshopの効率化などを考える必要がありそうです。

 

商品動画制作(自分)NEW!!

今年から始めた取り組みです。

自分でやっていますが、なかなか楽しい!

商品撮影時、併せて動画も撮影してできるだけ効率的に!!

 

サイト更新・販促(自分)

新商品くらいしか更新してません。。

販促まで手がまわらず、メルマガを月1回発行している程度。。ここをどうにか今年は頑張りたいと思っています。せめてポイント10倍とか…。

 

仕入発注(自分)

聞いた話によると、大きな会社は営業担当がだいたい売れ筋とかを持ってきてくれてそれをもとに発注を決めるそうです。小さなお店はそんなことできないので、根気強く新商品を眺めて発注しなければいけません。

iPadを買ってから、ごはんのあとにながめて発注するようになりました。

結構時間のかかる作業なので、定期的に見本市にいってまとめて商品を見るようにしています。

 

実店舗

接客(ほぼ自分)

姉がたまーに手伝ってくますが、ほぼ自分が接客をしています。

週末のみなので、他の仕事をやりながらだけど結構しんどいです。。

 

店舗レイアウト、陳列など(自分・姉)

DIYは姉に全て任せています。

店舗の什器って既製品だけではどうにもならず、多少のDIYが必要だったりします。。

そのへんは姉に任せ、商品の陳列は自分でやってます。

大手の雑貨屋に勤めている人の話では、最低でも季節ごとにレイアウト変更をしているとのことで真似したいけど…なかなか無理。。

 

プライスカード・POP(姉)

私が作ると下手といわれたので、姉に全部任せてます。

ただ任せるときにやはり指示書が必要でそれが面倒…。

 

イベント出店用オリジナル商品制作(自分・姉)

オリジナル商品の制作は、平日のお店を締めているとき、午後から夜までやってます。。時間がカツカツになるのがイベント前…。

そろそろ大量生産→外注に切り替えようと思っています。

 

WEBサイト

サイト管理(自分)

増やしてはいないのですが、外注で3サイトほど更新作業を請け負っています。

少しでも新しいやり方を学んでおきたくて、BootstrapやjQueryDreamweaverなどを勉強しています。ECで使うだけってなるとなかなか勉強しないところなので続けていきたいです。

 

システム

ハード保守(外注)

PCやコピー機は自分でさがさず、外注するようになりました。

簡単なものは自分で楽天やアマゾンに発注するけど、検索時間って意外とばかにならないんです!!

あと、最近失敗が増えてきたので取引先にお任せするようになりました。

PC発注、設置までしてもらうので超ラク

データうつしたり、ソフトインストールしたりする時間も馬鹿にならないので、これは外注にして正解だと思っています。

 

基幹システム(自分)

基幹システムの管理はすごく大変です。。

弥生さんを使っていますが、マスター管理は本当は時間を作ってやるべきなんですが、曖昧になります。。

EC、実店舗、基幹システムと3つのシステムがあり、連動していないのが非効率!

ここは3つを1つにまとめて管理したいところなのですが、なかなか費用の面で難しく、自分で組んでみようとも思ったけど時間がない。。ここは今後の課題です。

 

 

以上が私の主な仕事なのですが、この一覧をもとにどこの勉強をするか考えたいと思います。

やはり、商品撮影~出品あたりを強化しなきゃいけないかな。。