ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【西国三十三ヶ所第8番】豊山 長谷寺にいってきました

大神神社から車で20分ほど、長谷寺に到着しました。

f:id:whiteandpeach:20201010112742j:plain

駐車場代は500円。

なんとも良い形の提灯です。

f:id:whiteandpeach:20201010112912j:plain

ってか・・・ながっ!w
でもきれいな風景です。
登廊、399段って書いてありました。

f:id:whiteandpeach:20201010113021j:plain

どこを見ても良い風景です!

f:id:whiteandpeach:20201010113132j:plain

まだかなw

f:id:whiteandpeach:20201010113226j:plain

f:id:whiteandpeach:20201010113308j:plain

やっと登りきりました!

西国第8番長谷寺とあります。

f:id:whiteandpeach:20201010113414j:plain

f:id:whiteandpeach:20201010113536j:plain

中は撮影禁止でした。

本堂に舞台があり、すごく景色の良い場所がありました。(のちほど動画で)
五重塔が見えます!

f:id:whiteandpeach:20201010113722j:plain本殿の舞台

f:id:whiteandpeach:20201010114304j:plain
大黒天!

f:id:whiteandpeach:20201010113637j:plain

開山堂
f:id:whiteandpeach:20201010114407j:plain

どこからの景色もきれいです。

f:id:whiteandpeach:20201010114515j:plain帰り

f:id:whiteandpeach:20201010114616j:plain

いろんなお寺をまわってきたけれど、かなり印象に残ったお寺でした。
奈良の郊外ということもあり、観光客は少なめ、牡丹が有名だそうでその時期は賑わうのかもしれません。
もう一度いきたいなーと思えるお寺でした。

あとから、奈良の方に聞いたのですが清水寺が参考にしたお寺だそうです。
私は清水寺にいったことがないのでわからなかったのですが、姉が「清水寺に似てる!」というのは正しいらしく、さらにパワーアップして作ったのが清水寺なんだとか!近いうちに清水寺にいきたいな!!

桜井市はここまでですが、オススメポイント多かった!