ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【西国三十三ヶ所第7番】岡寺【奈良県】

今日は朝のうちに仕事を終わらせて奈良県の明日香村にある西国三十三ヶ所第7番岡寺へ行ってきました。日本最初の厄除け霊場

姉はバイクで奈良までいくというので、途中の道の駅とお寺で合流しようと昼前に出発しました。


お昼待ち合わせした上北山村の道の駅、川が流れてました。

f:id:whiteandpeach:20200831225518j:plain

ここまで1時間半ほどかかったのですが、狭い峠道ですでに疲れ果ててしまいました…。
前回行った壺阪寺

momotawp.hatenadiary.com

 

 このお寺の近くなのでほぼ同じ道を走るのですが、前回と違ってやたら疲労がありました…。
今回はあきらめて引き返すか、姉に車を運転してもらっていくか迷いながら喫茶店でランチ。

焼きそば定食!

f:id:whiteandpeach:20200831225523j:plain

この組み合わせ好きなんです!!焼きそばにごはん!美味しかった!
これでなんとか息を吹き返し、せっかくここまできたんだからと自分の運転で行くことにしました。

途中から前回と違う道になったのですが、車が少なくて運転しやすい!!
そして道の駅から1時間半くらいでなんとか岡寺にたどり着きました!

無料駐車場があるのですが、車に慣れてない人は有料駐車場がおすすめとあったので有料駐車場へ駐車。ガラガラでした!!姉は無料駐車場から上がってきました。

 

階段登って岡寺到着!

f:id:whiteandpeach:20200831225538j:plain

今日も天気が良い!!って当日行くか行かないか決めているのでほぼ晴れなんですけど!

風情があるお寺!

f:id:whiteandpeach:20200831225557j:plain

コロナの影響でさっと済ませます。

f:id:whiteandpeach:20200831225619j:plain

鐘が鳴らせるとのことで姉が代表して鳴らしました。

f:id:whiteandpeach:20200831225631j:plain

線香たてました!線香が燃えてないのに熱い…!それだけ気温が高かった。。

f:id:whiteandpeach:20200831225650j:plain

 本堂

f:id:whiteandpeach:20200831234221j:plain

本殿の中は撮影禁止とのことで撮影していないのですが、大きな大仏があって、さらにその奥にたくさんの寺宝!

 

奥之院

f:id:whiteandpeach:20200831225640j:plain

上までいけたのですが、暑すぎて無理でした…。このときすでに汗だくでちょっと気持ち悪かった。。

f:id:whiteandpeach:20200831225711j:plain

パワースポットに間違いないのですが、とにかく暑くて汗が止まらず、やばそうだったため、登るのはやめました…。影が少ないので春や秋が良いのかも。。
真夏とコロナの影響でお客さんは少なかったです。だから良い写真は撮りやすい。

 

 御朱印

f:id:whiteandpeach:20200831234212j:plain

 さらに干支のお守りを買いました。大仏小さくなるとほしくなるんですよね。。

f:id:whiteandpeach:20200831235748j:plain

そんな感じで1時間もいなかったくらいの滞在。

近くに高松塚古墳があり行きたかったのですが、暑さでギブアップ。。
車の中はクーラーきいてるけど、日があたって気持ち悪く、頭痛もしてきてしまいました…。
とりあえず飲み物とお菓子を買って、途中休憩だけしてまっすぐ帰りました。

今回も往復6時間の運転となりました。
運転しながら飲み物が飲めないので、信号ですぐ飲めるようにペットボトルの蓋をあけておきました。
途中5分と8分信号があるのですが、ナビがそれを渋滞と勘違いしてしまい、途中迂回情報が出て思わず焦ってしまったのですが、元の道で帰れました…。


このお寺からさらに30分いったところに西国第8番のお寺があるのですが、ここは全く違う道、高速から行く方が近いみたいです。
全然違う方向なのに同じ場所に着くという・・・
山道ってそういうところはおもしろいんですが、やっぱしんどいです。。自分の運転に酔った…。

明日はゆっくり休みたいと思います。