ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【奈良県桜井市】大神神社・三輪そうめん・クレープ自販機

 奈良旅行、まずは桜井市にある大神神社に行ってきました!

三輪山にある神社。

大きな大鳥居があります。これは昭和天皇がご参拝に訪れたときにできたそうです。

f:id:whiteandpeach:20201008235741j:plain

 昼頃到着したのでまずは昼食を。

f:id:whiteandpeach:20201008235930j:plain

tabelog.com

福神堂にて三輪そうめんと柿の葉寿司を食べました!1000円!

f:id:whiteandpeach:20201009000029j:plain

そうめんはあっさり柚子風味で食べやすかったです♪

柿の葉寿司は葉っぱをめくるとこんな感じ!

f:id:whiteandpeach:20201009000126j:plain

サバのお寿司です♪こちらも美味しかった!

大神神社入り口。

f:id:whiteandpeach:20201009000228j:plain

そこそこ人がいました。といっても平日なので少ないと思いますが・・・
こんな感じでまぁまぁ少ないですね…w

f:id:whiteandpeach:20201009000358j:plain

本殿に到着

f:id:whiteandpeach:20201009000449j:plain
原初の神祀りの様を伝える日本最古の神社。

f:id:whiteandpeach:20201009000528j:plain

っていうか思った以上に大きな神社でした…!
というのも、こちらの神社なぜ来たかというと、理由があって・・・

ペンギン村で奈良旅行の数日前にクレープ自販機があるという情報を得ました!!

奈良のどこなんだろう・・・と調べたら西国三十三ヶ所長谷寺の近くということを知り、大神神社の近くと教えてもらい行きたくなったので急遽予定に組み込んだんです!

三輪山にはたくさんの神社があり、マップを見てみたらまわりきれない…!!
三輪山にある神社はまた次の機会にと大神神社本殿のみ参拝してきました。

御朱印はいただいてきました!

f:id:whiteandpeach:20201009001142j:plain

そんで教えてもらったクレープ自販機へ!!

f:id:whiteandpeach:20201009002514j:plain
人気ですぐ売り切れることもあるとのことだったんですが、なんとかゲット!

f:id:whiteandpeach:20201009001049j:plain

瓶の中にクレープ!
生キャラメルスペシャルを選びました♪

f:id:whiteandpeach:20201009001706j:plain

高級バナナチョコというのが気になったけど売りきれてましたw
中はすごい生クリームに生キャラメルが入ってて美味しかったです!中の写真を撮らなかった…!

長くなってしまったので長谷寺はまた明日~