ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【西国三十三ヶ所第13番】石山寺【滋賀県】1/2

ここのところ髪がたくさん抜けるくらいストレスを抱えていたのですが、どうにかして脱出したいと思い、今日は日帰り旅行してきました。

仕事のこともあり東京か大阪に行きたかったけど、感染者が多く、当分は控えるほうが良い…ってことで、他どっかいけないかとお盆の間ずっと考えてました。
で姉が少し前、滋賀県にあるガレットに行きたいと言ってたのでせっかくだしそこへ行こう!ってことになったのですが、そこだけいくのもあれだし…ということで、1番しかいってない西国三十三ヶ所のお寺参りをすることになりました。

1番に行ったのははもう1年近く前!

momotawp.hatenadiary.com

 

すでに2番が遠くて行けないので、順番通りに行く必要もないし大津市からせめることにしました!

ということで滋賀県大津市にある第13番石山寺を目指しました!高速使ってちょうど2時間!!

めちゃくちゃ天気が良い!

f:id:whiteandpeach:20200817230558j:plain

暑さ対策でハンディファンとタオル、帽子など用意してました。
でも思ったより暑くなかった!

つか・・・こんな広い??

f:id:whiteandpeach:20200817230540j:plain

大理石の洞窟?姉は通ってました。

f:id:whiteandpeach:20200817230614j:plain

どこも岩が良い感じ!

めちゃくちゃ空気が良かったです。

f:id:whiteandpeach:20200817234405j:plain

運動不足で結構登るのが大変だった階段

f:id:whiteandpeach:20200817230628j:plain

ここの景色がすごく良かったです!!ちょろっと見てるお寺!

f:id:whiteandpeach:20200817234427j:plain

本殿は写真撮影が禁止されていて撮影できず。
お参りして御朱印をもらってきました!

f:id:whiteandpeach:20200818000906j:plain

帰りの景色も綺麗!

f:id:whiteandpeach:20200817234508j:plain

お盆明けということもあって人は全くいなくて貸し切り状態でした。

なんというか・・・生き返った?生きてる感じがした。

時間があったのでこのあと第12番岩間山正法寺に向かいました。

今日は疲れたので続きは次回・・・

つづき

momotawp.hatenadiary.com