ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【西国三十三ヶ所第6番】壺阪寺南法華寺【奈良県】

昨日は仕事が休みだったので、今度はひとりで奈良県の壺阪寺まで行ってきました!

運転免許を取得してちょうど1年たつのですが、まだ数回しかひとりで出かけてないので思い切って行ってみることにしました。

ナビをみると片道2時間45分、往復約6時間。。

ちなみに奈良県は高速道路からも行けるけど、今回はオール下道で行きました。
13時半に出発!お寺は17時までだけど間に合うのか!?
って感じで自分のナビをセットすると17:55着・・・??
私のナビはなんかおかしいんですよね。。
とりあえず無理そうだったら引き返そうと思って出発しました。

山奥を通っていくのでずーーーっと峠道!
ときどき狭い道になったりカーブがすごかったりで何度も急ブレーキをかけてしまいました…。幸い交通量が少ないので追突はなかったけど。。

そして3時間くらい→閉館30分前になんとか到着しました!

意外と車がいて、数分かけてバック駐車してさー行こう!と思ったら、ここって第二駐車場・・・歩いて5分かかると掲示板に書いてありました。その隣に「第一駐車場空いてます」の看板…!
暑いし歩いてられないので第一駐車場まで向かいました。第一駐車場はすぐ止められた!

そしてやっと入れた!

f:id:whiteandpeach:20200819214513j:plain

誰もいない!w

f:id:whiteandpeach:20200819214554j:plain
さすが奈良!大仏がたくさん!!

f:id:whiteandpeach:20200819214532j:plain

どうもどうもーって感じです!

f:id:whiteandpeach:20200819214651j:plain

そして本殿で御朱印もらいました!
18日は縁日で緑のハンコも押してもらえた!

f:id:whiteandpeach:20200819214709j:plain

全然下調べしてなかったからなんか得した気分!!

f:id:whiteandpeach:20200819234740j:plain

なんかすごいです!!天気良いから良い感じに撮影できました!

f:id:whiteandpeach:20200819214606j:plain

f:id:whiteandpeach:20200819214630j:plain

これこれ!大仏の後ろ姿好き!

f:id:whiteandpeach:20200819214622j:plain

全然ゆっくりする時間なかったけど、誰もいなくて貸し切りでお寺を見ることができました!
眼病封じのお寺らしく、眼病封じロウソクをたててきました。
目薬の木のお茶をおみやげで購入!

滞在時間30分…!

そんな感じでまた3時間かけて帰りました。
夜はローソンが途中に1軒だけあったのでそこでおにぎり2個。。
行きは休憩なし、トイレはお寺の和式へ。今回も密は避けた。


帰り道・・・途中。。

f:id:whiteandpeach:20200819214704j:plain

ちょうど赤に変わって8分待った。。

 そしてこのあと日が沈み暗くなった途端、40キロくらいしかスピードを出せなくなり、やや車を連ねてしまったので抜いてもらうのになんとか空き地に入ったんですが・・・

f:id:whiteandpeach:20200819235248j:plain

鹿に見られてた。。

すんごい大きなトラックはこうやって抜かせてくれるんですが、そんなどでかいトラックが追いついてくるほどスピード出せませんでした…。

でもなんとか無事帰宅!

ガソリンは半分減ってたので2000円弱くらい??で行けた!!

このお寺から大阪すぐっぽかったんですけど、どうなんだろー

今回の運転で確実にレベルアップしたことがわかり自信がつきました!
実はこの近くにも西国のお寺もうひとつあったけど時間がなくて行けなかったので、また次回挑戦したいと思います!
40歳で免許とってもどうにかなる!