ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【コロナ禍の国内ツアー】島根旅行概要と出発前

11月上旬にGotoキャンペーンを使って島根県まで旅行で行ってきました。

母が胃がんの手術をして1年半がたち、だいぶよくなってきたので海外旅行でもいきたかったのですが、コロナでどこにも行けそうになかったのでピンポイントで行きたいといっていた「足立美術館」を含むツアーに参加してきました。

国内の主催旅行は過去に何度かいったことはあるのですが、ここ数年はほぼ使ったことがなかったため久しぶりの参加。
非常に行きづらい場所で新幹線を使うとかなり高額になり、車で行く手はあったけど自分で運転していけるわけないし…(姉はバイクでいくんだと。。)
で、ツアーにしました。

今回は近畿日本ツーリストクラブツーリズムのバスツアーを申し込みました。

いつもJTBを使っていたのでクラブツーリズムは初めて、県内出発のツアーがあったからなんです。(JTBの国内ツアーは名古屋までいかないとない)


ツアータイトル
『朝一番にご案内!国宝・出雲大社 足立美術館と名湯 玉造温泉 2日間』

旅行代金:ひとり34,900円(Goto使用で23,900円)5000円クーポン付

おみやげなどで5000円は使うので実質18,900円が旅行代金、まぁ安い!

海外旅行のツアーは趣味でよく金額をチェックしていたので詳しい方なのですが、国内の相場はあんま知らなくて高いのか安いのかわからないんですが、たぶん基本代金は高いです。

これはgotoを見越して高くしているのか!?と疑ってみたのですが、コロナで人数制限を行っているからじゃないかなって思います。
通常50人ほどのツアーを30人と人数制限してました。相席はなしです。

事前にコロナに関する注意事項の紙が何枚か入っていました。

注意事項は以下の通り

・事前体調チェックシートの提出
・バスの中ではマスクをすること
・バスの中で極力会話は控えること(大きな声は出さないこと)
・バスの中で食べ物は控えること、飲み物はOKだがさっと済ませること
・右から二番目の席には座らないこと(必ず空席に)
・ガイドは写真撮影に応じられない
・体温計、消毒液を持参を推奨

とにかく注意事項が多い!!仕方ないんですが!

そしてツアーはほぼ自由行動、ガイドさんがついてまわって説明することもなしのツアーでした。ガイドさんは愛想がよくても塩対応w
有名観光地に行くとクラブツーリズムのツアーをよくみかけますが、ほぼガイドが説明していたのでここもコロナで控えたものなのかなーとか思ってます。

そんで他に気になったのが、コロナではないのですがバスの運転手の勤務時間が長時間に及ばないよう、島根県に到着した翌日の朝は島根県のバスに乗り換えたこと。
バスの運転手の長時間勤務が問題になり、面倒ではあるのですがそんな形式になったそうです。10年近くツアーを使ってない間にいろいろ変わったんだなぁと思いました。

 

それでは明日以降に足立美術館出雲大社などレポート書いていきたいと思います!!