ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【自動車免許】卒検合格!

前回、前々回のブログの通り、ストレスと風邪でいろいろとこじらせてました…。

 

そんな中、昨日やっと卒検が終わりました!!

 

実は前日卒検前の見極めで不良となり、その日中に補講がひとつ入りました…。

「車線変更がうまくてきなかったこと」

「方向転換の際、縁石にぶつかったこと」

で不良となりました。

 

方向転換はそれまで一度もぶつかったことがなかったんですが、風邪のせいか頭がぼーっとしてぶつかりそうだなーと思いながらぶつかりました…。

車線変更にに関しては車が多いときうまく入れないところを指摘されました。

 

補講が決まってから時間が空き、ひとりで凹んで泣きそうだったんですが、その間何が悪かったのがネットで調べまくった所、サイドミラーがうまく見れてなかったことに気づきました。

サイドミラー見れても何がなんやらすぐに判断できなかった気がする…。

 

そしたらYouTubeでサイドミラーだけを映した動画っていうのがありました。


【車線変更】車線変更が上手くなりたい人のための右サイドミラーの様子をただ眺めるだけの動画

この動画「ここで入れます、ここは入るチャンス」とか言ってくれるんです。

この動画を時間まで見続けました。

 

そしてのぞんだ補講。

車線変更2回やったんですが、サイドミラーがおもしろいくらい見れる!!

「この前と比べ物にならないくらいできてます!」

それで見極め良好をもらうことができました!

 

そして昨日の本番。

あれだけ頑張った車線変更はないコースでした。

じゃあ楽勝???でもなかったんです…。

 

検定は同日受験の人と同乗して受けるんですが、閑散期でATの人がいなかったので、MTの方(飲酒の取り直し)に同乗しました。

「この人のをよくみておきなさい」

と検定員から言われ参考にさせていただきました。

どれも上手!方向転換なんかほんの数秒???で終わって参考にするにもできなかった。。

大型トラック、特殊免許も持ってた人らしく、あんなの楽勝なんでしょう。

それにしても飲酒ですべての免許を失うって悲劇ですね…。自業自得ですけど。

 

そして私の時間になりました。とにかく気持ち悪くて吐きそう…頭がボーっとする。。

途中までうまくできてると思ってたけど、狭い道の走行がうまくできず、左にずれて歩道側に少し入ってしまいました…。

そしてアクセルとブレーキを間違えるという痛恨のミスをしました。

頭がぼーっとしてて正直どっちかわからなくなってしまい、間違えてるかもって思ってそーっとしか踏まなかったので大惨事にはなってないけどもちろん検定員にはバレてました…。

 

最後の方向転換縁石乗り上げたら完全に終わると思ってたけど、そこは無事できました。

 

結果・・・

ギリギリ合格でした!

もうひとりの人は自転車の危なっかしいおじさんが前にいたときにギアチェンジしなかったこと、最後にエンジン切り忘れた所減点されてたみたいです。

ちゃんと走れる人でも難しいんですね。

 

あとから反省会みたいなので説明してもらったのですが、

「基本に忠実すぎて応用ができてない」

と言われました。

あと指導員によって説明が全然違うので頭がこんがらがって何が正しいかわからなくなっていた部分が多々あったことに気づきました。

「そんなの習ってないですよ?」ってこともありました。

それについてはアンケートに書いておきました。

 

その後、もうひとりの人と学科の勉強(自習)をひたすらやって卒業式!

無事卒業できました!!

最後の学科は体調が良くなるだろうと思われる来週です。

今日受けることもできたのですが、体調不良で集中できそうになかったのでやめました。土日で勉強して頑張りたいと思います。