ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【自動車免許】路上教習

今日から路上教習でした。

朝からガチガチで気が休まらなくて、身体がだるい…

疲れもきているのだと思います。

 

今日は【学科】→【技能】→【模擬テスト】→【技能】という時間割。

 

学科はマンツーマンでした…。

閑散期とは言え、マンツーマンはぼーっとできなくてつらい。。

簡単な内容だったので、時間が待って無駄話ばかりしてました。

 

そして路上教習デビュー!!

私の家の方面に向かうとのことでした。

あんな小さいコースしか走ってないのにいきなり路上行くなんて・・・とかなり構えてしまったんですが、意外とすんなり運転できました。

もしかして楽しいんです!

 

スピード出すのが怖いと聞いていたけれど、全然怖くなくて法定速度で国道を通過できました。

そしてカーブ道、姉に教えてもらってたのでうまくできました。

前から父の車??ナンバー見たら確かに父でした…。こんなところで会うなんて。。

 

「トンネルは60キロ出しましょう」

と言われ、出してみたら知らないうちに70キロ越えてました…。トンネルはスピード感わからないんですね。。

そしてハンドル操作に慣れていないのでまっすぐな道でもブレまくってしまい、左に寄ってしまって一度ハンドル直されました…。これは慣れるそうです。

この時間はあっという間に終わり。

 

 

そして2度目の路上教習。

1回目より断然ハンドル使い良くなってるのが自分でわかりました。

結構狭い道に入るので対向車が来ると怖い・・・!!

特にトラックが怖くて左によってしまいます。これも慣れなんでしょうか。。

 

そういえば田舎特有なのかわからないのですが、線が消えてて見えづらい・・・

停止線がどこかわからないんです!!さらに横断歩道も消えかかってる箇所も!!

これは覚えるしかないそうです。。他所の人は間違えるくらい見えません!

 

車線変更は一回だけやりました。

校内の練習だとバッグミラーに何もうつらないのでわかりづらかったのですが、路上に出るとがんがん後ろに車が見えてくるのでおもしろくて何度もみてしまいました。

「自分が何台も止めてるな!」っていうのが楽しくて仕方ないんです!!

「あー教習者かー遅いなー」とか思ってるんだろうなーって。

なので車線変更の時のバッグミラーはちゃんと見れた気がします。

サイドミラーはまだ少し微妙です。

 

困ったのは年寄りの自転車。

普通に車道の真ん中近く通る人がいて、そういう場合は徐行するしかないそうです。。

「多いので気を付けてください!」って。。

 

そして国道二車線でいろんな車に抜かれたんですが、みんなウインカー出さないんです!!そして遅いことにいらついてなのか蛇行運転してかけあがっていく車も!なんか馬鹿にされた気分になりました!

 

そんな感じであっという間に終わりました。

おもしろいけど、ひどく疲れました…。

 

明日も明後日もぎっしり入っています。

最短で6/20取得できるそうです。

駐車などでつまるだろうといわれているので、できるだけ6月中を目標に頑張ります。