ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

アニメ「ハイキュー」レビュー

Netflixでアニメの「ハイキュー」を一気に見ました。

haikyu.jp

バレーボールのアニメです。

弱虫ペダルもおもしろかったけど、バレーボールは中学の時から見るのが好きなこともあって一気に見終えてしまいました。

ひとつひとつのシーンが素晴らしくて、やはり中学の部活を思い出しました。

味方のキャラから敵のキャラまですごくうまく描かれてます。


一部ネタバレになってしまうと思いますので、見ようと思っている方は後日みてみてください。


一番ぐっと来たシーン、あとで検索…と思ったら、YouTubeでベストエピソード1位に選ばれてました。これはやばいです。


www.youtube.com

主役は日向、それに影山なんだと思うけど、それ以外の1年生月島のシーンです。

弱虫ペダルで人気のあったキャラは天才ではなくて「自分は天才ではなく普通」と思っている選手だったけど、やっぱりハイキューでもそういう選手の方が人気ぽいです。

この月島はすごく冷めてて、無駄に練習はしたくないし、勝てるわけないみたいがベース、でも周りに促されて少しずつ考え方が変わっていくんですが、それがやばいくらいうまく描かれてます!

そして名台詞

「たかがブロック一本 たかが25点中の1点 たかが部活」

このセリフがすごく印象に残りました。


実は自分も「たかが部活」ってずっと思ってやってました。

momotawp.hatenadiary.com

この前の記事に補足する形になってしまいますが、休みはお盆とお正月の3日くらいしかなくて、放課後ナイター使って遅くまで練習。練習前に腹筋、腕立て、背筋、ダッシュのトレーニング。
雨が降ると狭い体育館で男女合同練習、合間に学校の3Fまで20往復、毎日が地獄だったし、自分だけ終わるのが遅くて友達待たせて本当に嫌でした。

中学になるとみんな習い事をやめてテニスに集中してたけど、自分だけ習い事続けて早退してたし、今思えば頑張ってる友達からすると自分は士気を下げる問題児だったと思ってます。
ただ小さい頃から運動神経が悪かったから、誰にも期待されてないと思っていたし、期待に答える必要もないと割り切ってやってたから、当時は罪悪感なんてありませんでした。

ほんっと「ただの部活」「伝統校って何よ!?」みたいにずっと思ってたし。

でも最後の県大会で、先日も記事に書いたとおり、勝つか負けるかの瀬戸際で、
「負けたら引退!(もう練習しなくて済む!)」
「勝てば目標達成(引退が伸びる)」
どちらが良いんだろうって考えた時、地方大会を負けて悔しくて泣いていた友達の顔が浮かんできて、この試合勝ってほしいと一生懸命応援をしてくれてる友達のことを裏切れないと思って「勝ちにいく」ことを選びました。

それまでの自分は「負けて当たり前」って思ってやっていたので、そこで自分が大きく変わってたんだなって弱虫ペダルとハイキュー見て思いました。

特にこのハイキューの月島のシーンはなんとも言えない気分になったというか、そういうちょっとひね曲がった思考が一生懸命スポーツやっている人には申し訳なかったり、恥ずかしいと思ってたりしてたけど、現役時代、ただそうやって思ってあっさり負けて終えなかったことがもしかしたら貴重な経験だったのかもって思えたのが今回の収穫でした。
実は今、お店がなかなかうまくいかなくて落ち込むことも多いけど、もしかしてちゃんと本気出したらいけるんじゃないか?とまで思ってしまった。


あとは、男子が全国優勝目指して本当に遅くまで練習してて、「ほんっとバカじゃねーの!?」くらい思ってたところがあったけど、そのくせ県大会の決勝で声が枯れるくらい応援した自分の矛盾。
その試合も本当によく覚えてて、ハイキューの白熱した試合見ながらすごく思い出しました。

そんでハイキューは赤点で補講させられるシーンが出てくるんですが、うちの男子も成績悪いやつばっかりで、部活終わってから学校に呼ばれて補講してました。
そこになぜか私も呼ばれて…というか、英語はいつもトップだったし、数学は地区内偏差値良かったのに、興味のない理科と社会が著しく悪いせいで、なぜか女子は私だけ呼ばれ、スポーツバカに混じって補講させられてた…。スポーツもできないのに補講にも呼ばれた私ダサダサだったけど、ハイキューみてたらこれも良い思い出に変えられそうって思いました。


ちなみに今、バレーボールの西田が大好きで、本を買ってしまいました!

スポーツに関してはアニメや漫画もすごいけど、リアルの方がすごいです、たぶん。

西田は同じ三重県って言うこともあって好きなのもあるけど、プレイが豪快なのと、強メンタルがやばいくらい好きです!
この本の最初と最後にハイキューのイラストが入ってて感動!!


ハイキューはたぶん来年続編がアニメで放送されるという噂!コミックはすでに終わってるらしく、全巻大人買いするか迷い中です。

スラムダンク何回も読んだけど、ハイキューもコミック買ったら同じシーン何度も読んでしまいそうなくらいおもしろかった!

また違うスポーツアニメ探してみたいと思います!