ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【自動車免許】仮免合格しました!

昨日、無事仮免合格しました!

 

前日から緊張しすぎて、朝は緊張から頭がおかしくなりそうでした…。

こんなに緊張したのはじめてくらい。。

身体に力が入って落ち着きませんでした…。

 

20代前半の男性が同日検定でした。

「どっちが先乗るかは2人で決めてください」

と言われ、私が先に乗ることになりました。

 

というのもその子、仮免前の見きわめ3度落ちて自信がなくて、コース確認したいから後のほうが良いとのことでした。

検定員は年配の一見怖そうなおじさん?でした。。

 

「何も言いませんので準備始めてください」

 

ゆっくりひとつずつ準備をはじめ

「発進準備しても良いですよ」

と言われ準備していたら

「発信準備ですよー!発信発信!」

 

・・・

 

・・・緊張しすぎてエンジンをかけ忘れてました…。

 

「落ち着いてね!!」

と少し我にかえりました…。

 

S字やクランク、40キロ走行など大きなミスはなく終えました。

そしてその場で結果発表。

 

「左折の入り方がふくらむから、そこだけ気をつけて!結構ふくらんでたから!ギリギリセーフで合格!」

でした!!

実は練習中、あまり言われなかったので気にしてませんでした…。

ただ、もうひとりの子も言われていたし、姉の助手席から他の人の運転をみているとふくらむ人ばっかり!

「あれは危ないからやらない方が良い」

と姉からも言われたので、気をつけたいと思います。

 

そして、その後すぐ学科試験がありました。

前日に3時間ほど勉強しました。一夜漬け?でもないんですけど、いつも模擬試験を受けると45点前後でギリギリだったので、やばいと思って何度もやり直してました。

 

本番はそこまで難しい問題ではなくて、自信がなかったのは3問ほど。ほかは大丈夫そうだったので、手をあげて早めに切り上げました。

結果48点!やっぱり自信がなかった問題を間違えてました。

 

ということで無事合格です!!

 

ちなみにもうひとりの子は学科44点でダメだったみたいです…。

私より苦労してて凹んでて少しかわいそうでした…。

まぁでも学科なんですぐ追いついてくると思います。

 

オートマ教習を一緒にはじめたのはたった3人。1人の女の子はすでに仕事の関係で遅れ始めていて、実質今回一緒に受験した20代の子と一緒に進められることにはなりそうです。

 

今日から早速路上教習なのですが、緊張感がいまだ抜けず大丈夫かな・・・と思っています。

 

会社員時代、毎日緊張しながら通勤していていたみたいで、リラックスができず、肩や頭が重くなって欠勤ばかりしていました。幸い欠勤を許してくれる会社だったのでやめなくて済んでいたのですが、他の社員の目などもあって長く続けることはできませんでした。

それで自営業をしているというのもあるんですが、その頃みたいなだるさが続いています…。

肩はかたまりすぎるし、無意識に歯を食いしばることもあり顎関節症みたいな症状はでるし、最近は胃腸が悪くなるみたいですごく痛いです…。時々涙が出てくることもあります。

誰かに話すと多少は緩和されるんですが、気づけばまた肩が重い…。

 

仕事はまともにできておらず、新商品も入れてないせいもあるんですが売上は半分くらいになってしまってました…。

お願いだからあと1ヶ月耐えて・・・と自分に言い聞かせています。

 

仮免取得すると助手席に姉に乗ってもらって練習することができるそうなので、家で自主トレはできるかもしれないのでなんとか頑張りたいと思っています。