ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ひとりで伊勢神宮に行ってきました

今日は午後からひとり車を運転して伊勢神宮まで行ってきました。

実は市外へひとりで運転していくのは初めて!

ひとりでいかないと覚えないと言われ、思い切っていってみることにしました。


お天気予報、午後から雨。でもまだ降ってなかったので強行出発!

片道だいたい高速道路を使って1時間ちょっとかかります。

遠方に行く際気をつけること

・車線変更
・高速道路のスピード
・駐車場
・一般道の標識や信号
・右折

<行き>

車線変更については、車が全くいなかったので簡単にクリアできました!
ゆずり車線でもうまく寄れたし!

高速道路のスピードは100キロ出ないくらいまで出せました。
行きは平均90キロくらい。


駐車場はなんと、前姉と来たときに止まった場所がそのまま空いていたのでラクラク止めることができました!運がよかっただけ!


無事伊勢神宮に到着!誰もいない!w

f:id:whiteandpeach:20200526211423j:image

伊勢神宮は一部自粛中で、御朱印やお守りは販売されてないし、おかげ横丁もほぼ休業しています。そのためめちゃくちゃ人が少ない!!参るしかできない。

途中の写真も撮影しようと思ったんですが、ライブ配信してしまったので撮影できなかったw

1時間くらい滞在しました。

 

<帰り>



帰りはガソリン減っていて、伊勢で入れていこうと思ったら、目指したガソリンスタンドがまさかの休業。。
あせってコンビニに入り、姉に相談したところ高速一度おりて入れろと言われ、途中高速道路おりて無事満タンに!

ひとりでガソリンスタンド行ったことがなかったのですごく緊張しました!


一般道は右折信号待ちの際、信号がたくさんあってどれが自分の信号かわからず、少し見切りしてしまいました…。なんとかぶつからずいけたけど。。

 

そして帰りは少し雨が降ってたため80キロくらいで帰りました。
途中バシャーーっと降ってきて、怖くて60キロくらいになってしまったけど、前の車も遅かったのでその人についていきました。

慣れてる人は100キロくらいで飛ばしていくんですけど、そんな危険行為はできなかったです。。

 

そして無事自宅に到着!

母がかなり心配してたみたいでした。

往復3時間くらい運転したと思うんですが、かなり上達した気がします!

達成感半端ない!!