ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

NHK「英会話タイムトライアル」

 1年近くコツコツやっているBaic Grammar

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study reference and practice for students of North American English

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study reference and practice for students of North American English

 

 やっとユニット100を超え、二冊目を注文しました!

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook

English Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook

 

 見ての通り、在庫切れ、いつ入荷するの??状態。。

他のお店はすぐ買えるところもあったけど、高かったので一番安いアマゾンに予約してます。

どちらにしても、今のテキストを最後にじっくり見直すのであと1ヶ月は次のテキストにはいけません。

 

そして、今月は年度末ということでNHKラジオ「英会話タイムトライアル」3月号Kindle版おとしました!

 今年度の総復習ということで、これまでやったセンテンスがズラッと書いてありました。

この「英会話タイムトライアル」、耳に残りやすいのか、海外ドラマを見てるとそのままの表現がザクザク出てきます!

 

例えば

Do you need some help?

手伝いましょうか?何か御用ですか?

 

いろいろなシーンで使われてました。習ったフレーズがドラマで出てくると、ウォー!!ってなります。

文法は関係なしに、フレーズをそのまま覚えると便利な表現が頭に入りやすいのが「英会話タイムトライアル」です。

 

そして道案内表現がやたらあります!日本語でもろくに説明できないんですけど、簡単な表現は抑えておきたいです。神戸にいたとき、外国人に何度か道聞かれましたし・・・

昨日近所のおじさんから言われたんですが、うちの祖父は字幕なしで英語の映画が見れたそうです。戦争中、中国でイギリス人に習ったとか。帰国してからもNHK英会話で勉強してたんだと思います。

私もがんばろう!!