ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【和歌山県】熊野本宮大社に行ってきました!

今日は和歌山県にある熊野三山のひとつ熊野本宮大社へ行ってきました。
車でちょうど1時間半、わりと近いです。
道路は途中から対向車とすれ違えない狭い道が何箇所かあり、すごく焦ったけど車が少なかったのでなんとかなりました…。
そして到着したのは良いけど、どうも広めの駐車場過ぎてしまい、そのまま次のPと書いてあるところに行ってみたところ、これまたせまーい坂の急な道路に入り、やばいと思いながら駐車場に到着。。
砂利の整備されていない無料の駐車場に到着しました。
なんとか止められるスペースがあって入れました。これは帰りなんですが、横にも車いて不安ながらとめました…

f:id:whiteandpeach:20200914235602j:plain

どうも上の方(階段のぼらなくても参れる方)に来たっぽかったです。

すぐに本殿に到着!

f:id:whiteandpeach:20200914224734j:plain

有名な黒の八咫烏ポスト!

f:id:whiteandpeach:20200914225006j:plain

6ヶ所お参りするところがありました。

f:id:whiteandpeach:20200914224747j:plain

下におりてみました。

f:id:whiteandpeach:20200914224817j:plain

右側に熊野古道の道が残ってるそうで歩くことができるそうです。(歩かなかったけど)

f:id:whiteandpeach:20200914224823j:plain

ちょうどお昼くらいについたのでランチ!
姉の知り合いが経営してるお店が敷地内に入ってるとのことでいってきました。

moudemochi.com

めはり寿司が食べたかったのでめはり寿司付きの山菜うどん!

f:id:whiteandpeach:20200914224759j:plain

どちらもさっぱりしていておいしかったです!
その後、数分歩いたところの産田社と大斎原に向かいました。

 産田社でお参り。

f:id:whiteandpeach:20200915000910j:plain

日本一の大鳥居!!!

f:id:whiteandpeach:20200914224836j:plain

 なんかすごいところだった。。

f:id:whiteandpeach:20200915001152j:plain

さらに中に進むと・・・

このような公園があります。この右側に御神霊が祀られているのですが、撮影禁止とのことで撮影してません。

f:id:whiteandpeach:20200914224850j:plain

そしてさらに少しいったところに川が流れているのですが、すごくきれい!!

どっかの映像みたい!!

f:id:whiteandpeach:20200914224843j:plain

すごくパワーもらえました。

帰り道、和服の男女とずーっと一緒だったんですが、写真撮ったら良い感じになったw

f:id:whiteandpeach:20200914224857j:plain

母が先日、どっかの梅干しがまずすぎて食べれないと嘆いていたので、南高梅のおみやげ。

f:id:whiteandpeach:20200914224901j:plain

御朱印はコロナの影響ですでにかいているものをいただきました。

f:id:whiteandpeach:20200915000918j:plain

そして帰り道・・・
行きとは違う道から帰りました!だから狭い道に入らなくて済んだ!!

別の熊野三山の神社、熊野速玉大社の近くを通って帰ったんですが、時間あったけど疲れて寄ることができませんでした…。まぁここは近くていつでもいけるので次回にしようと思います。

ちなみに熊野三山もうひとつ熊野那智大社西国三十三箇所第一番に併設してあり、

whitetrip.hatenablog.jp

先日行ったばかりなのですが、那智の滝に行く時間がなかったので来月あたりいってこうようと思います。

っていうか、那智勝浦港のマグロの競りが見れるらしいのでそのついでに滝もいってこようかなと思っています。来月泊まりの予定!!これは楽しみ!!

来週は休日が祝日らしいのでお休みします。