ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

懐かしいベトナムホーチミン老舗REXホテル

最近ネットのお友達がベトナムに移住してたまに写真が流れてくるんですが、懐かしいというかベトナムって変わったなーって改めて思います。
その時代の流れがせつないというか不思議な感じがしてしまっています。

過去二度ベトナムに行きました。一度目はホーチミン、二度目はハノイ
初めて言ったのは1999年のホーチミン。まだビザが必要でした。
女性誌にちょろっとアオザイが紹介され始めた頃だったと思います。

一泊目は日本で予約しておいたドンコイ通りの安いホテルに泊まったのですが、2泊目以降はベトナムにある旅行会社に行って手配してもらいました。
「できるだけ日本人観光客の少ないベトナムって感じのホテルが良いです!」
といって紹介されたのがベトナム国営のREXホテル。


当時の写真。

f:id:whiteandpeach:20210312153030j:plain

大きなホテルだったけど日本人の姿は全くなかった。

中国人が結婚式を挙げてました。

f:id:whiteandpeach:20210312160120j:plain

すごくにぎやかなホテルで食事も豪華で活気があるホテルだった。

f:id:whiteandpeach:20210312160248j:plain

f:id:whiteandpeach:20210312160317j:plain

春巻きがパイナップルにささってたのがすごく印象的だった。
お部屋の写真はなかったのですが、清潔感のあるお部屋だったように記憶しています。
ただ、ベトナムだとよくある話なのですがヤモリが部屋の中で出て、ホテルのスタッフを呼んだら、ベルボーイの方があははって笑顔で手づかみで持ち去っていきました。

できるだけこのホテルを満喫しようと、プール行ったり、夜はバーでカクテルを飲んだり大学生にしては贅沢な過ごし方をしてました。お酒はあまり飲めないのですが、このホテルで飲んだカクテルは最高に美味しかった。

REXホテルの近くにロッテリアがありました。当時の町にはそぐわない…というかちょっと浮いている感じに見えたけどテンション上がって食べました。

f:id:whiteandpeach:20210312154657j:plain

現在ロッテリアベトナム国内に200店舗あるとのこと、それだけでかなりの驚きです。


最終日、午後の便で帰国予定だったのですが、ひとりでどうしても行きたいところがあり、前日フロントに慣れない英語で「ここにいきたいけどタクシーでいくらくらいなのか」「何分位でいけるのか?」と聞いて、タクシーを手配してもらったことがありました。観光地から離れ、日本語が全く通じないところにひとりタクシーで向かって現地の人々の生活を間近で見れた体験はすごく貴重でした。
このホテルの人のバックアップがなかったらいけなかったなぁと。。

 

 今そのホテルまだあるのかな??と調べてみたところ・・・

www.rexhotelsaigon.com

www.tripadvisor.jp

お部屋も外観もリニューアルしたんでしょうか、すごくきれいになってる!
そして1Fにシャネルが入ってる!!!ww

当時確か二人で1泊4000円だったんですが、今は倍くらいになってました。
倍のお値段でも安く感じます。

今度ホーチミンへ行くことがあったら絶対このホテルに泊まりたいなーって思ったけど、すんごいたくさんホテル出来てて目移りしそうなくらい…ホント時代は流れてるんだなぁ…って思いました。