ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

N予備校に入学してみた

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今年の目標はたくさんあるのですが、年が明けたということで早速N予備校に入学してみました。というか実際はログインして無料体験中で、時間の調整でき次第、課金します。

 

まずN予備校ですが、カドカワがはじめたN高校に併せて開校された通信制の予備校です。説明が下手なので、ウィキ。N予備校 - Wikipedia

anond.hatelabo.jp

前にブログに書いたと思うんですが、私はドワンゴ会長でN高校を経営しているカドカワ株式会社の社長である川上量生さんを崇拝しているので、受講しないわけにいかないんです!

 

受講予定科目はプログラミング、国語、英語です。

 

まず私のプログラミングレベル

・小学・・・ファミリーベッシック

・中学・・・BASICさわるだけ

・高校・・・BASIC→情報処理検定3級レベル

・大学・・・Visual Basic(授業)、HTML(独学)

・社会人・・・C言語(お勤め先)、CSS(独学)、Javascript(貼り付ける程度)

と全くたいしたことがありません。

きちんと習ったのは高校と大学の授業程度で、社会人になってから勉強したC言語はひたすらテキストをみて自分で勉強するだけでした。HTMLはだいたいわかるけど、ソフト使ってるのでほぼ書きません。

 

プログラマーになろうとか、SEになろうとかは全く思ってないんですが、オープンソースさがして何か作ってみるとか、だいたいの構造を知っておいて外注に依頼するとか、損はないと思ってます。

 

ついでに国語と英語を中学のおさらいからやり直そうと思います。

特に国語の成績は中学の頃から悪すぎて、文系だけど受験科目に国語を入れないようにしていたくらい。

中学のときは例文読まずに勘で回答してたくらい勉強しませんでした。

特に興味のない文章を読むのが苦手なようです。

英語のレベルが上がっていっても、肝心の国語ができてないとどこかでつまづくのは目に見えているのでやり直すことにしました。

 

月額はたった1000円!

PC、スマホIPad全部使用します!

お金と暇があれば通信の大学に入り直したいです。

ということで、N予備校のことも時々ブログに書いていきたいと思ってます。