ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

旅行英語の勉強を開始!

 暑くもなく寒くもない季節になってきたので勉強量を増やします。

冬は寒すぎて全然できないんですよね。。

椅子用カーペット買ったり、電気毛布買ったりでなんとか最低限のことは続けられたけど、寒くてやる気が失われてました。

そういえば最近手の怪我が多くて注意しないと!と思ってたら、今日サバおろしてて思いっきりザクって切ってしまいました。ブリとかアジならわかるんですが、一番簡単なサバで切ったのでショックでした。。なんか疲れでしょうか。。

 

昨日から旅行英語をはじめました。

旅行業務取扱管理者の国内資格はあるのですが、総合資格がないのでできたら取りたいのですが、特に今必要でないしガッツリやると他のことができないので、とりあえずこの中の科目英語だけに絞って完璧!!くらいにしてみたいと思っています。

というのも、大学時代総合受けたときの自己採点で特に悪かったのが約款と英語でした。英語は時間なくて何もやらなかったんですよね。

専門用語が多く、覚えることばかりですが、旅行に役立ちそうなのでやってみることにしました。

テキストはJTB関係のものを以前買っていたのでその中の重要単語をまず覚えたいと思います。

観光・旅行教科書 旅行業務取扱管理者【総合・国内】テキスト&問題集 第3版

観光・旅行教科書 旅行業務取扱管理者【総合・国内】テキスト&問題集 第3版

 

分厚い本で使いにくいので、重要単語の部分だけコピーしました。

f:id:whiteandpeach:20180326102223j:plain

まずこれを覚えた上で、総合過去問の英語部分だけやってみたいと思います。

観光英語検定っていうのもあるらしいので、余裕があればそのへんもチェックしてみます。

 

そして、せっかくなので旅行英会話をやろうかと思っています。

以前1回だけ無料体験してみたオンライン英会話hanasoに旅行英会話が入っているので、チケット5枚3000円というものを来月購入してとりあえず5回集中的に旅行英会話のみを受講しようと思います。

 ECCはシステム入替えで無料体験2回終わったところでまだ契約してないので4月はhanasoのみにします。

繁忙期まではガッツリがんばります。