ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

令和2年伊勢神宮に行ってきました

今日はまた運転がてら伊勢神宮へ行ってきました。

伊勢神宮世界平和を祈るところ!らしいです。

おお、まさに今そんな気分!!

 

先日Netflixを契約して「 - パンデミック -知られざるインフルエンザの脅威」というドキュメンタリーを見始めました。

また詳しくは後ほど別の記事に書こうと思っているのですが、感染症を予防するために奮闘する方々のことや問題点などが描かれています。いつ訪れるかわからないウイルスのために自分の人生を賭けているひとたちの姿をみていたら、自分の悩みってちっぽけすぎるなーと思ったり、予防注射ちゃんとしなきゃとか、手洗いうがいちゃんとしようって思いました。ひとりひとりの努力でこの人達の睡眠時間は0.00000001秒でも増えたらいいなって。。

コロナ流行前に収録されているだけに、いろいろ思うことがあったんですね。

だから世界平和を祈りに行ってきました!!

 

今日は外宮から。

f:id:whiteandpeach:20200309203139j:image

平日の外宮は空いてます。

メインの神様は撮影禁止なので写真なしです。

他の神様はOK!

 

風宮

f:id:whiteandpeach:20200309230056j:image

ゆっくりお参りできました!

 

続いて内宮。

f:id:whiteandpeach:20200309224619j:plain

んーーー!!平日なのにそこそこ人がいました。
学校が休みで小学生の姿も多く、一番多かったのは大学生でしょうか?

私と同じく初心者マークの車をたくさん見かけたので、高校卒業したばかりの人か大学生に間違いない!

いつもたくさん見かける外国人の姿は全くありませんでした。1人もみかけなかった…。

 

ちなみにコロナの影響で御手洗場は封鎖。

f:id:whiteandpeach:20200309232213j:image

内宮には簡易の手洗い場があったけど、五十鈴川で洗ってる人が多かったです。

御朱印は外宮のみいただきました。

 

そして今回は神棚を買いました。

f:id:whiteandpeach:20200309224610j:plain

5万くらいする立派な神棚がほしかったけど、お金もないけど置くところもない・・・ということで5000円の神棚になりました。

 

そして伊勢神宮に来ると毎度行っている、おかげ横丁の「吾木香(われもこう)」をまたちょろっとみてきました。

浄化用の良いお皿を発見し、2つ購入!!

f:id:whiteandpeach:20200309224607j:plain

毎度センスの良いものばかり発見できてます!!

 

そんで毎度食べている「プリントースト」を食べようと思ったのですが、珍しくすごい並び・・・なんじゃあれは。。。とあきらめました。。

 

そんな感じで行きも帰りも自分の運転だったのですごく疲れました…。

駐車だけ姉に代わってもらったのですが、その他は車線変更や合流などはなんとかできました!

後少しで県内乗り回せるようになれそう!!

 

ということで今日はゆっくりします。