ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

伊勢神宮外宮・内宮へ行ってきた

久しぶりにリアルタイムのブログです。

今日は伊勢神宮へ行ってきました!

姉から昨日誘われ、仕方なく・・・と思ったけど、去年行ったときに買わなくて後悔した翡翠の原石をもう一回見に行ってあったら買いたい!と思ってついていくことにしました。

 

ちなみに前のブログ

blog.whiteandpeach.com

 

去年は内宮のみの参拝だったんですが、今回は外宮→内宮と行きました。

外宮は人が少ないので、近くの駐車場にとめられました!

 

ほんとすいてます!

ちなみに三重県民ですが、伊勢神宮外宮ははじめてでした。

f:id:whiteandpeach:20190226230003j:plain

f:id:whiteandpeach:20190226230027j:plain

お参りするところがたくさんあります。

何も調べてなくて知識なし・・・

 

正宮:豊受大神宮

f:id:whiteandpeach:20190226230042j:plain

別宮:多賀宮

f:id:whiteandpeach:20190226230311j:plain

別宮:土宮

f:id:whiteandpeach:20190226230400j:plain

別宮:風宮

f:id:whiteandpeach:20190226230450j:plain

別宮の月夜見宮のみ行けませんでした。

外宮の開運鈴守と盃を買いました。

 

外宮から内宮へ行く前にランチ。

内宮のおかげ横丁に飲食店がたくさんあるんですが、混むのと高いので普通に街中で食べることにしました。普通にココイチに行きました。

県外の方はおかげ横丁の方が絶対おすすめです!伊勢うどんを軽く食べて食べ歩きするのが良いです。

 

内宮へ。

f:id:whiteandpeach:20190226231124j:plain

こっちはやっぱりそこそこ混んでいて、前回と同じく優良駐車場にしました。

花粉がすごすぎて、姉が限界を迎えていたのでできるだけ迷わないところにしました。

 

前回と同じような写真ですが、今日も良い天気でした!

f:id:whiteandpeach:20190226231315j:plain

前回行ってない別宮:荒祭宮も参拝。

f:id:whiteandpeach:20190226231348j:plain

ここのところ左足の足底筋膜炎があまりよくなくて、これだけの距離歩くのは意外と大変でした。。

 

でも今回私のメインはおかげ横丁翡翠

まずはおやつ、プリントースト!

f:id:whiteandpeach:20190226231548j:plain

去年オープンしたばかりのプリン屋さんのプリントースト、おいしかったです!おすすめ!!

ここで父と母にプリンとパン1斤おみやげで買いました。

おいしいので気になる方はこちらの記事!

sweets.media


そしてメインの翡翠!!

お店の名前は「吾木香(われもこう)」

www.mapple.net

目立つ場所にあるわりには意外と情報がありません。

1階は木彫り、2階が天然石になっています。

2階はあまり人がいない(2回とも自分たちだけ)なのでゆっくりみれます。

かなり年配のおじいさんがご案内してくれます。

 

とにかく大きな原石がたくさんあります!

お金があったらいろんな石が欲しくなります!

 

そして前回ほしかったけど買えなかった翡翠・・・

 

ありました!!誰にも買われず残ってました!!

結構ほこりをかぶっていたけど、翡翠の原石自体あまりお目にかかれないので即購入!

ミャンマー産の翡翠です。

お値段は内緒ですがめちゃくちゃ安かったです!!

おじいさんが慣れないクレジットカード決済をやってくれました。

楽天ペイでしたw今どきというか勧められたのかなと思います。

 

家に帰ってほこりやプライスのノリをきれいにとって早速部屋に飾りました!!

f:id:whiteandpeach:20190226233208j:plain

 

ネットでさがすと糸魚川翡翠は出てくるんですけど、全く手が届かない価格です。

ミャンマー産のものは原石自体があまり出回ってません。

緑が濃いほど高くて、何十万、何百万とします。

 

お目当てのものが買えて満足!

伊勢神宮、やっぱり近いのでまた遊びに行きます!