ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【Netflix・レビュー】パンデミック -知られざるインフルエンザの脅威-

前のブログにもちょろっと書きましたが、久しぶりにNetflixを再契約しました。

 

お風呂に入ってきれいになった犬。

f:id:whiteandpeach:20200306210155j:plain

これがみたくて!!

www.netflix.com

毎日毎日コロナの話題ばかりで心が病みますが、もう少し知識をつけたいなと思って見てみることにしました。

 

ちなみにこの番組が配信されたのは今年の1/8らしいです。

コロナの話がチョロっと出た頃です。

でも予想してたかのように冒頭から中国から発生するウイルスが怖い!!みたいなことを言ってて怖かった。。

予想してたかのようじゃなくて、専門家の間では予想できていたことなのですね。。

 

全6話なのですが、毎度毎度

「次のパンデミックはすぐそこまできているのに準備が足りていない!!」

と煽るようにいってました。

「どの国も準備ができていない。政府も医療従事者ももっと対策すべきだ」と。。

私みたいに無知な人間は、パンデミックがすぐそこに来ていることは全く知らないっていうか興味もなかったから考えたこともなかったけど。。

ちなみに買いだめ現象はどこの国でも起こるそうです。専門家の間では想定内の出来事っぽい。

 

 

全部見終えて思ったのは、日本の病院の環境は他の国に比べるとずいぶん良いということ。だから安心じゃなくて、あくまで他の国との比較です。

アメリカは地方の病院が閉院しまくっていて、パンデミックが起きたら小さな町はどうにも対処できないと言ってました。

保険の事情もあまりよくないらしいし、宗教上でしょうか、反ワクチン運動している人も多いそうで…。

すぐに歯止めがきかなくなるから、ニューヨーク州などは早めの緊急事態宣言を出したのかな…とか思いました。

 

インドも取り上げられていましたが、インドでは豚インフルエンザが流行っているらしく、貧しい人々は医療が受けられないそうなのですが、医師がボランティアで無料クリニックをして対応しているとか。。

そんなところにコロナ流行ったら普通にやばいですよね。。

 

他にはエボラ出血熱の収束に働く人々、動物のサンプルをとってひたすら調べまくってる人などいろんな専門家の方が登場します。

エボラ出血熱は先日、最後の患者が退院というニュースが出ました。

www.cnn.co.jp

ってかまだ続いてたことも驚きだったんですけど…。ほんと知らないことだらけ。。

 

 

もしコロナで不安になってる方がいたらおすすめです!

専門家の方の一生懸命な姿を見ていると、どうにかなる!と思える気がする!

 

そしてビル・ゲイツがこの疾病流行に備えて、ワクチンの開発などに投資しているそうなんですが、過去のTEDのこんなプレゼンしてたそうなのでぜひみてください!

www.ted.com