ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【こんまりサロン】退会を決断

2月のこんまりサロンライブ動画の録画視聴を終わりました。

 

ドアップ!

f:id:whiteandpeach:20200306195155j:plain

実は最近こんまりサロンの内容、追えてません…。

主にFacebook内でのやり取りなのですが、トピックがすごく見づらくて見る気になれないんです。。

一覧が見れるスレッドもあるけど、それがどこにあるやら・・・。

さらにスレッドの中が折りたたまれるのでなお見たくない。。

 

他のサブスクリプションで言えば、ペンギン村はGoogleのchat機能でトピックが一覧で見れて、更新されたトピックは濃い黒字で表示されます。Google chatが見やすいのかと言われると、微妙なのですが、こんまりサロンのFacebookページよりは見やすいです。。

 

ちなみに月1回あるこんまりサロン内のライブ配信は、ZOOMにて行われています。

いつも土曜の10時で、お店を開ける時間なので見れなかったり、忘れたりで録画を見ることが多かった…。今回も録画でみました。

 

今回のテーマは「原点」ということだったのですが、最近の内容はやや自己啓発よりになってしまいました。「人生相談も受け付けます」とのことで、どちらかというとそっちの内容が増えてしまった感じです。。

自分的にはそれが微妙に感じてしまいました。

 

 

内容はみな違うのですが、共通するのは

「変化を怖がり決断できない悩み」

でした。

ここ何回か、延々とそういった内容の質問が続きました。

自分もそんなことで悩んでいた時期があったので、後押ししてほしいこともわかるし、わからなくもないし否定もしないんですが、そこは自分のいる場所ではないと思いました。

 

ということで、今月いっぱいで退会を決めました。

 

全体の感想ですが・・・

気持ちを後押ししてほしい人は是非おすすめします!!

 

お部屋が片付いてくると、気持ちに余裕が現れ

「何かしよう!!」

と思う心理が働くと思うんです。

でも何をやってよいかわからない、こういうのやってみたいけど不安という方には良いかもしれません。

 

自分は何を求めていたのでしょう?

お店の在庫管理などについて質問したいと思っていたのですが、なんとなくKYな感じがしたのでやめました。。やはりいろんな人が役に立つ内容の質問がよさげです。。

 

良かったのは「自分がこうじゃないか??」と思っていたこと

→主に浄化に関する事項について、

・神社参りする

・床掃除をこまめにする

・原石を置く

など、自分なりにしてきたことが間違っていなかったという再確認ができたのは良かったです。

 

 

今やらなきゃいけないことはまだまだたくさんあります。

まだまだ変化を続けないと満足にいく人生は送れそうにないので、頑張りたいと思います!

 

【過去記事】

 

momotawp.hatenadiary.com

 

momotawp.hatenadiary.com

 

momotawp.hatenadiary.com

 

momotawp.hatenadiary.com

 

momotawp.hatenadiary.com

 

momotawp.hatenadiary.com

 

momotawp.hatenadiary.com