ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

もうすぐ西宮神社、十日えびす!福男!

 1/9から十日えびすがはじまります!!

っていったことがないんですが、一度行ってみたい!!

 

えびす行事というのはいろんなところで開催されるそうなのですが、私が行きたいのは西宮神社の十日えびすです!!

十日えびすのときに売っているあのえびすさんの縁起物グッズがほしい…!!

 

神社なんてただの気休めと思われる方もいると思うんですが、残念ながらそれは絶対間違い!!

 

金持ちほど神社に行ってるらしい!!稼いでいる企業ほど神棚がある!

伊勢神宮に行くと高級車ばかりとまってます。毎度私のミラココアが高級車に囲まれるという異様な光景です。

三重県住みなこともあり、一番よく行くのは伊勢神宮なのですが、その次にできたら毎年1回は行きたい西宮神社!!商売繁盛の西宮神社です!!

 

そして去年の記事にも書いたのですが、西宮神社では毎年福男選びがあるのですが、大学の先輩がその講長(仕切り役)をつとめていて、毎年インタビューされているのを見て、いろいろ考えさせられるんですね。

 

去年の記事にも書いたのですが、

momotawp.hatenadiary.com


先輩は1番福になりたくて、毎日トレーニング重ねていたのですが2年連続の2番福。この年しかないという場面、後ろに大差をつけて先頭を走っていたところ、転倒して1番福になれませんでした。

その年の暮れに、交通事故で走れない身体になってしまいました。

私が大学時代の話なので非常によく覚えています。

それでも福男への思いが強く、ボランティアとして活動し、今は「かいもーん」の人です。

毎年、福男が話題になるたびに先輩を思い出し、なぜ1番福になれなかったのか考えてしまいます。先輩はものすごく悔しい思いをされているので、申し訳ないのですが、きっと意味があってのこと…。どちらにしても福男のキーマンであることは間違いなさそう。。

 

自分はそれを見て、自分の町の祭りについて改めて考えさせられ、あまりお祭り見に行くのが好きではなかったんですが、今年は早起きして撮影に行き、見れない人のために動画を作ることにしました。

 

 きっと今年こそ良いことがある!!

って信じたい。

 

いつか現場まで足を運んで先輩にもあいたいなー。

今年は無理そうなので来年こそは!!