ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【2020年の目標その3】仕事編

今年の目標、仕事編!

 

海外現地仕入れ現場に行く

メンタルが弱いんですけど、好奇心はあるので色々見てみたい。

3月あたりに中国の卸売市場の偵察に行ってこようと思います。

見本市で中国の会社と話もしているのですが、なかなか依頼とまではいかず。

まずは現地でいろいろ見てくるのが良いかなと思っています。

香港から深圳、広州へ行こうと計画していたのですが、香港は今はあまりいかない方が良いと聞いて、まずは上海近くの卸市場に行く予定です。

中国は10年ほど行ってないんですが、トイレ事情ってどうなってるのか気になる。。

 

定期的にイベントに参加する

去年デビューしたイベントですが、引き続き続けていきたいと思います。

正直、ホテルや食事を贅沢しがちな自分には割が悪いんですが、お客さんの感想や要望が率直に聞けることもあって行く価値はあるかなと思っています。

たぶん私はそのうちサボりがちになりそうなのですが、姉が小さなイベントならひとりで行っても良いみたいにいってるので、お任せしたいと思っています。

 

販促を開始する

体調不良で、自粛していた販売促進活動を開始しようと思っています。

イベントもその一環(販促ツール)ではありますが、細かいこと=例えば、楽天のポイントアップだったり、いくらい以上購入の方に○○プレゼントとか、チラシや新聞に広告載せるとか。

現状は楽天のイベントバナーくらいは時々貼ったり、メルマガ発行したりしてるだけ。

ちゃんと年間計画たてないとなーとは思ってます。

早速福袋企画やってない!

 

商品動画をできるだけ作る

少し前からはじめた動画編集、意外と慣れてきたので、商品動画制作をしようと思っています。

自分がユーザー側にたったとき、「この商品よくわからないから保留」って経験が結構あるので、できるだけ動画でわかりやすくしたい。

 

ちなみに私はBtoCより将来的にはBtoBをメインにしていきたいと考えています。

国際見本市に自分が見に行くんじゃなくて出展したいと思っているので、BtoCイベント出展はその練習台でもあります。

見本市は出展するだけで30万、それにカタログ代、宿泊費、交通費などの諸経費合わせると別で10万はかかり、さらに商品が気に入ってもらえるとガンガン注文が入るそうなのですが、そうするとさらにお金が動くことになってしまうので、銀行と話し合っていろいろと準備しなければいけません。

先にオリジナル商品をもう少し増やさないとどうにもならないので、中国偵察はOEM交渉も含め話ができたらなと思っています。

 今年はまだ準備段階で終わりそうなんですが、できるだけオリジナルグッズを積極的に販売したいなと思ってます。

 

 あんまり今詰めてやると、また胃腸が悪くなるのでほどほどに。。

ちゃんと年末、1年振り返って反省しようと思います。

 

2021/9 更新

動画制作以外コロナで全く出来なかったw