ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

裁判所を見学してきた(傍聴ではない)

 ずいぶん前っていうか、もう1年前なんですけど、検察庁と裁判所の見学会に当選しいってきました。

まだ検察庁のことしか書いてなかったことに今頃気づいたので、裁判所の見学について書きたいと思います。

momotawp.hatenadiary.com


検察庁見学のあとに裁判所へ。

まずは説明を受けました。

なんだかすごく若い裁判官!!20代だったと思います。

若いのにすごくしっかりした口調で説明していただきました。

 

特に説明があったのが裁判員裁判について。

裁判員裁判のことは知らない人が多く、もっと理解を深めたいとおっしゃっておりました。

実際に裁判員裁判のミーティングルーム?のようなものを見せてもらいました。

丸い机にゆったりした椅子でリラックスできそうなお部屋でした。

もっとピリピリしたお部屋を想像していました。

 

そして実際の法廷にいって裁判を実演していただきました。

職員の方、すごく名演技!

模擬裁判でも結構な緊張感がありました。

なんとなく雰囲気がつかめました。

最後に裁判官の服を実際着れるという特典がありました。それはあんまり興味なかった…。

 

この見学会のあと、実際の裁判の傍聴をしてみたくて予定を聞きに行ったのですが、なかなか日程が合わず。

県内の裁判員裁判、たまーにあるけどだいたい全国ニュースレベルで抽選になりそうだし、少なそうな裁判からはじめてみたいです。

 

殺人事件や性犯罪はトラウマになる人もいるっていうし、窃盗くらいしか見れないのかなとは思ってます。