ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

学科に技能教習、早くも疲れ・・・

今日も自動車学校に行ってました。

 

「あなたいつ仕事してるんですか?」って感じなんですけど、5月から市場の開始時間が7時半と早くなったんですが、漁が少なくて8時には市場を終えます。

その足で自分の仕事にとりかかると、がんばればその日必要な仕事は10時に終われます!!

 

ということで今日は11時40分からの学科に間に合いました!

今日から新たに10代くらいの男の子(男性)が加わりました。

私の地元は基本敬語がない(使わなくても失礼にあたらない)ので、10代でも教官に対してタメ語な場合が多く「うんうん、わかるorわからん!」って、どの子も言うので他所から来た人驚くだろうなっていつも思います。今日もそんな授業でした。なんとなく懐かしい感じがしておもしろかった。

 

学科はお昼をはさんで2つ。

午後の教官は話すスピードが遅くて声が小さいので眠くて大変でした。。

学科のあと、2コマ技能教習。

この前と違う教官で、教え方が全然違うので戸惑ってしまいました。

小さいまちなので教官が知り合いの知り合いだったりするので、雑談をされるんですがそんな余裕ないです。「ちょっと黙って!」と思わず言ってしまいました。

そして2コマ目はこの前と同じ教官、こちらの人の方がわかりやすくて乗りやすかったです。相性もあるんだと思います。

ひたすら右折と左折の練習。

右折と左折の仕方って違うんだ…

って思ったけど、助手席に乗っててみてたら確かに違いますね。

ミラー見てミラー見てって言われるんですけど、ミラー側を見るけどミラーの中は見る余裕がなくて見てなかった!左折は意外とできてて、左寄りにきちんと入れてるとのことでした。どちらかというと右折が苦手のようです。

明日も確認みたいな形でやるそうです。

ちなみに明日はお店の日だけど、午後お店閉めていきます。テキトーな店。。

今日は早くも疲れが出てきてしまいました。

アプリで学科試験が勉強できることを知って、合間合間にひたすらやってるんですけど、それの疲れもありそうです。。

夕食後も勉強してたけど途中で脱線、ブログ書いてるし。。

 

行き帰り、姉がいないときは自動車学校の車で送り迎えしてもらってるんですが、ホームページ作ってますっていう話をしたら、「そしたらうちのも直して」ってことでごはんおごるからレベルで修正作業することになりました。

免許とれたら、打ち合わせにいけるようになるので多少稼げないかなと思ってます。ごはんおごるからレベル・・・いろいろ大変。