ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

Spotifyにジャニーズの曲をインポート

前回ブログに書いたとおり、 只今Spotifyの3ヶ月100円視聴中です。

間もなく終了します。

 

とりあえず今の私の感想。

 

SpotifyAmazon Music Unlimited

 

です。

そんで今月からApple Music3ヶ月無料を申し込みました。

 

Appleitunesは前々から使ってたことがあり、入りやすいと思ったんですが、なんやら早速見づらい・・・?

f:id:whiteandpeach:20180707112608j:plain

Appleなわりに洗練されていないUI。

日本語テキストのデフォルトは中国からくるジャンクメールのフォントのような感じ。。

アメリカ関係のソフトやアプリは結構こんな感じです。

 

ちなみにSpotifyの トップ画面

f:id:whiteandpeach:20180707112809j:plain

なんとなく洗練されたUI。

 

スマホもどちらかというとSpotifyの方が見やすいです。

Appleはいっつも迷う感じ。

 

そんで今回、何年かぶりにCDを買いました。

花より男子」がめちゃくちゃ好きで、その10年後の英徳学園を舞台にしたドラマ「花のち晴れ」ハマってみてました。世代なんでね。

 

そんでそのテーマソングKing & Princeの「シンデレラガール」がどうしてもほしくて昨日ついに買ってしまいました!っていうか、普通に買えるんだと思ったら、なぜかTSUTAYAに置いてなくて、地元のCD屋さんに電話してラスト1枚、わざわざ取り置きしてもらって買いました。Amazonで買わなかったところがポイント。

 

そして今日は朝から「シンデレラガール」をどうにかしてSpotifyに入れたくて頑張ってみました。

 

Apple Music3ヶ月無料お試し期間で、プレイリストとかうまくできそうだったらAppleで聴こうと思ったんですけど、上記のUIみてやめてしまいました。

 

Spotifyへのインポート方法、あまり出てこなかったんですが、この記事

smatu.net

を参考にやってみました。

でもいきなりできない!

iTunesからアートワークを設定」→この曲はできません!みたいな。

ダウンロード曲の方はできました。

 

その後もできなそうなので、古代式なやり方に変更

曲のタイトルを右クリックして「曲情報」を見て

f:id:whiteandpeach:20180707114543j:plain

Spotifyの設定→ローカルファイル→同期先を追加

f:id:whiteandpeach:20180707114800j:plain

これでインポート成功

f:id:whiteandpeach:20180707114836j:plain

自分のプレイリストにコピーして完了。

宇多田ヒカルの「初恋」もダウンロードしました。

 

今どきPCばかりで聴く人もそんないないと思いますが、PC関係の仕事してると作業BGMが必要なのでめちゃくちゃ重要なことなんです!!

ジャニーズ以外の曲はたぶんほぼダウンロードで聴けるので問題ありません。

 

やり方がわかったので、やっぱりSpotify継続しようと思います。

お疲れ様でした。

 

blog.whiteandpeach.com

 

blog.whiteandpeach.com