ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ブリのお仕事

 

  前のブログに書いた通り、私は魚の仲買人をやっています。

blog.whiteandpeach.com

 

火曜日と土曜日以外、冬期は8時から、夏期は7時30分から長靴履いて魚市場で働いてます。

 

私の地域のメインのお魚はブリです。毎年ウンザリするほど揚がります。

f:id:whiteandpeach:20180328090820j:plain

去年はほんとに多すぎて参りました。


【九鬼定置漁業】ブリ1万2000本大漁!2017年3月27日

定置網はネット上ではあまりよく思われてないのか、うなぎやマグロの件もあり、批判されてて微妙。私の町では生活する上で欠かせないんですけど。

 

今年は去年ほどブリは揚がってないので自分の仕事がはかどっています。

多いと昼過ぎまで時間とられてってことも珍しくありません。ちなみに市場の目の前に自分の店があるので待ち時間は仕事してます。今まさに待ち時間!

 

ちなみに私は干物用のブリをハイエナ買いするだけです。

半端になった10本までのブリやキズモノを根気よくチマチマ買います。

f:id:whiteandpeach:20180323120602j:plain

上記のようにひとつの水槽に50~100本ほど入っているのですが、うちはそんなに買ってもさばけない。。。

ブリをおろすのは私の仕事で、自分がおろせる本数しか買えません。だいたい20本くらいまで。

 

買ったブリは私が全部おろします!

f:id:whiteandpeach:20180328091613j:plain

上手じゃないのでこんなもんです。

f:id:whiteandpeach:20180328092216j:plain

たまごたくさん取れるんですけど、我が家誰も食べないので、従業員にあげるか、近所の人にあげるか、捨てるかです。捨てるとなんだかもったいない気がしますね。

ほしい人いたらもらってほしいかも。

f:id:whiteandpeach:20180328091650j:plain

切り身にして

f:id:whiteandpeach:20180328091726j:plain

うちのタレにつけて

f:id:whiteandpeach:20180328091748j:plain

干して出来上がり☆

意外と人気で今の所予約分で精一杯みたいです。

おとといからまたたくさんあがりはじめたので、楽しみです!!