ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

鮫(サメ)をおろす

「鮫の頭がほしい」とある人から言われ、そういえば鮫って最近あがってないなぁ…と思いつつ、定置網の社長に相談してみました。

「確かに見かけてないなー。一応言うときます。」

と言ってもらえたものの、全体的に不漁だし1年は難しいだろう気がしたので、念の為、漁師の同級生にお願いしました。
そしたら今朝「あったよー」との連絡があり、市場へ出勤してみるとえらいたくさんのサメを捕獲してくれてました。

f:id:whiteandpeach:20200503142023j:plain

(赤いのはちがいます!たぶんおまけにつけられたw)

小さめのものってお願いしてたので、かごに入るくらいの小さな鮫が数匹。

鮫って陸にあげてもなかなか息が止まらないので、どれも動いてました…。

 

そして早速、家に持ち帰りあげてみました。

f:id:whiteandpeach:20200503141526j:plain

5匹、全部違う種類!

 

ドチザメ

f:id:whiteandpeach:20200503151338j:plain

ネコザメ

f:id:whiteandpeach:20200503151400j:plain

ホシザメ

f:id:whiteandpeach:20200503151428j:plain

アオザメ

f:id:whiteandpeach:20200503151448j:plain

この時点で陸に上げてから、3時間ほどたっているのに、どいつもチョロチョロ動いて 死んでない…。

最後のアオザメの頭が良いとのことで、頭を切ろうと思うんですがなかなかできない…。
結局、父にやってもらいました…。

無惨。。。

f:id:whiteandpeach:20200503210720j:plain

他のはネコザメは見慣れているサメで、なかなか息が止まってくれなかったので断念。。海に逃し(たぶん死ぬけど。。)、他のは息が止まったのを確認して、自分でやってみたのですが、なんか血の気が引くというか…
状況を説明すると、他の魚は頭は腸から引きちぎるけど、サメは軟骨でまっすぐ包丁をおとせばよいだけなんですが、まっすぐ包丁を落とすと内臓がぴゅーーっといきなり飛び出してくるのが怖い。。そして目が合わないようにしないと怖い…。

少し吐きそうになってしまった…。

身の方は、気持ち悪くはないけど、身がプルプルして非常におろしにくかったです。。
途中で父にかわってもらいました…。

 

どいつからだったか、ネコザメの小さいのが出てきました。かわいい!コチみたい!

f:id:whiteandpeach:20200503211250j:plain

ドチザメの卵
f:id:whiteandpeach:20200503212136j:plainこれがたくさん入ってるんですけど、グロい写真になるのでこちらの写真にしました。

身は凍結してスライサーで小さくして醤油漬けにしてから干します。
いわゆる「サメたれ」にします。

f:id:whiteandpeach:20200503212226j:plain

そして今回は軟骨をジャーキーにしてみようかなと思って残しました。
犬のおやつ!

f:id:whiteandpeach:20200503212348j:plain

そちらはまた犬の動画にて!

そんな感じで、午前中いっぱい処理にかかってしまったのですが、なかなか楽しかったです。
ただサメはすごく臭くて、ホントありえないくらい臭くて、あとでシャワー浴びないと無理なくらい臭かったです。。

もう本当になみじゃなかった!!

 

ということで、GWなのに朝から仕事で、今日はサバも500キロほど買って積み込みを手伝ってすごく疲れました…。

明日から久しぶりの完全2連休なので休みたいと思います。