ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

韓国ドラマ「海街チャチャチャ」レビュー Netflix

昨日終わった韓国ドラマ「海街チャチャチャ」レビュー書いてみます。

filmarks.com

まず、Netflix上位の予告を見てて数秒で見たいと思って見始めました。

なぜなら漁村が舞台だったから!うちも漁村なのでおもしろいかなーと思って見始めました。1,2話みて、韓国の漁村っていうか田舎も日本とさほど変わらないんだなぁーという印象でした。

韓国ドラマはよくみるけど、田舎を舞台にしたドラマってよくよく考えてみるとあまりみたことがなかったです。

ちなみに映画のリメイクのようでした。

danmee.jp

キム・ジュヒョクさん主演映画だったみたいです。

プラハの恋人がすごく良かった俳優さん、事故でお亡くなりになりましたね。。映画もみてみたい。

 

ここからややネタバレ

都会から移住した主人公が今流行りのスポーツウェアを着て走っていると「ハレンチだ!」みたいなことになるシーンがあるんですが、うちもそんな感じです。人によっては「それいいね!」っていう人もいるけど。

そんで都会は知らないのですが、田舎は長机を並べてに年末年始みんなで座って宴会するのが主流なようで、我が家にはそれ専用のキッチンと宴会するお部屋っていうものがありました。
他にも町内会の集まりなんかがあったり(そこも同じ)、噂が1日で広がったり、ほぼ類似しています。

そんな感じで韓国の田舎暮らしがどこまで本当かわからないけど、なんとなくわかる?ドラマでした。


意外だったのは、相手役が高学歴フリーターで女性の方が稼いでた。
男尊女卑もすごいってきいてたから意外でした。
韓国も多少変わりつつあるのかなーという印象です。


正直、私の住んでる町で田舎暮らししようと思うと、公務員か介護看護職、建築、漁師以外だとフリーランスや自営じゃないとやっていけないんですが、ドラマで出てくる人の職業、このへんと似た感じでした。

田舎の一般の中小企業だと12万~16万(介護職もそのくらい)って聞くので、それなら自分でいろんな仕事とりに行く方が稼げたりします。ちょうど都会から移住してきた人で手広くやってる人は結構いるので、このドラマ意外と最先端!?

 

ただドラマでも家は古くても広くて、海にすぐいけたり、のんびり過ごせたりするのは良いところなのかもしれません。

漁村の田舎暮らしに興味ある方はぜひみてみたらどうかなって思います。

全体的な内容も良かったです。命や人の大切さみたいなのもうまく描かれてたと思います。
ただ韓国ドラマ特有の時間つぶし?みたいなシーンも多いので、そこだけはとばしてもよいのかも。

全体的に★4つです。