ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

起業から15年、いろいろ思ったこと

5/1で起業から15年がたちました。
最近やっとゼロの状態まで来ました。実は10年ほどかなり悪い状態が続いてました。


起業は28歳でしたが、私はそれまでまともにお勤めできた試しがなく、正社員の経験はたった1年だけでした。しかもボーナスも保険もない会社で薄月給でした。
かなり業績が悪い状態でもお店を続けてこられたのは、普通の会社員ができなかったから、おいしい思いをしなかったからだと思っています。自分的には戻るより小麦粉に水とキャベツを混ぜて焼いて食べている方がマシでした。


起業者平均年齢は43.5歳だそうです。

 

www.k-society.com

私は今42歳なのでいまだ平均年齢に達してません。女性のみで考えると50歳くらいと聞いているので、あと8年あります。今ゼロスタートでも遅くない!

 

失敗はありえないほどしてきました。
周りから成功している思われたメディアが殺到した1,2年は実のところ一番悪い状態でした。売上は一時的に上がったけど、それ以上に経費や仕入がかかり、心労も重なり結構ボロボロでした。

でもそれ以上につらかったのは起業前、無職だった24~27歳までの3年間です。
そのとき以上につらい日というのはこの15年の間にはありませんでした。
そこも今まで耐えられた理由のひとつだと思っています。

自分でメンタルが弱いと思いこんでいるところがあるのですが、本当は意外とタフなことに驚きます。

今後一瞬で状況が変わることもあるし、どうなるかわからないけど、しばらく「維持」をしてきたのですが、来期から一歩進んだやり方に変えていこうと思っています。