ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【韓ドラレビュー】スタートアップ

 だいぶ前に見終わったドラマ、韓国のスタートアップのレビューを書いてみたいと思います。

ベンチャーのスタートアップドラマと言えば、前に見てたアメリカドラマの「シリコンバレー」。

 

momotawp.hatenadiary.com


 シリコンバレーは途中までおもしろかったのですが、シーズン切り替えでメンバーが変わったり(やめていった)して、だんだんつまらなくなってきて実はまだ見終わっていない。。シーズン4くらいまではみたけど…。


今回のスタートアップもITのベンチャーの話。
日本のドラマはあんまりみないんですけど、ITベンチャーにフォーカスしたドラマってあんまり聞かないんですが、私が知らないだけでしょうか。。

 

今回は韓国のIT事情をあまり知らなかったのでなかなか楽しめました。
実際はどんな感じでやってるのかは知らないのですが、韓国のシリコンバレーみたいな場所があって、そこにビジネスコンテストで選ばれた人がパートナーをさがしつつ用意されたオフィスを利用して起業するといった感じでした。

その場でパートナーを探すっていうのはなかなか効率が良い。

私もビジネスパートナーとやらを探そうと思ったことがあったのですが、ビジネス交流会っていうやつは、怪しいビジネス?の人が多いって聞いてなんか面倒で一度もいきませんでした…。

ただその頃、知人が起業して渋谷に事務所を借りていたのでたまに遊びにいってたんですが、起業したてっぽい20代の人がたくさん出入りしてて、知人の話だと渋谷に住んでるとそういう人と自然に関われるから、お互い仕事依頼したり、紹介したりしてもらえるよーとは言ってました。
後にその知人と一緒にやることになって、渋谷に事務所借りてたんですが、1年くらいでその知人と仲違いして結局そういう起業コミュニティには参加できぬまま10年がたってしまったので、こういうのちょっと憧れます!

ドラマではヒロインが代表で相手役?が技術者です。
もともと技術者の方が代表だったけど、向いてないことがわかって代表をおります。
技術や才能があってもCEO→経営の方は向いてないことが多いのかな。。

そんなんで自動運転の開発とか出てくるのでなかなか興味深かったです。

これみてたら、ベンチャー企業いいなーって思うんですが、最初に勤めた会社が20代の社長のIT企業でマンションでひとりで作業とかして、子守もしてもらうとかいってたから現実そんなんでちっとも魅力的じゃないのかもしれません!

5話くらいからちょっとダラダラつまらくなるのですが、その後またおもしろくなってくるので興味ある人は粘ってみてください。

イマイチレビューになってないけどこのへんで・・・

そのうち田舎起業、素敵な景色の中でーとかが流行ってくればよいなーって思います。

dogatch.jp