ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【フィンランド料理】サーモンクリームスープを作ってみました

海外旅行に行けない、外食もろくにできなくなってきたので、家で海外の料理を作りたくなってしまったので、今年はいろんな各国の料理を作ってみることにしました。
早速一発目、フィンランド料理「サーモンクリームスープ」を作ってみました。

 

材料:カレーに入れる野菜+トマト・セロリ・ニンニク・サーモン・バター+牛乳・生クリーム・コンソメ

f:id:whiteandpeach:20210104230225j:plain

まずはコンソメスープでサーモンをよーく茹でます。さっとじゃなくてよーく!

f:id:whiteandpeach:20210104230458j:plain

バターでニンニクを炒めて(今回は面倒でチューブ)

f:id:whiteandpeach:20210104230614j:plain

そのあとセロリ、人参、玉ねぎをいれてさらに炒めます。

f:id:whiteandpeach:20210104230711j:plain

そこにスープ、じゃがいも、トマトを入れて煮ます。

f:id:whiteandpeach:20210104230903j:plain

ぐつぐつしてきたら、サーモンと生クリーム、牛乳を入れてさらに煮立ったら塩コショウで味を整えて出来上がり!

f:id:whiteandpeach:20210104231005j:plain

超簡単!
キッチンをリフォームしたので今回から明るい写真が撮れるようになりました!

ちなみに動画も作ってみたのでご参考ください。


初心者でも簡単!フィンランド・サーモンクリームスープ

できるだけ本格的なその国に近い仕上がりがいいなーと思い、
Lohikeitto=サーモンクリームスープ

を検索してみました。
いくつか出てきたんですけど、何語かもよくわからないけどこれが一番うまい・・・!


Kokkaillaan Kermainen Lohikeitto

ちなみに私は酸味にトマトを入れたけど、このユーチューバーはオレンジ?を入れてます。他の方のも見てみたのですが、ビネガー入れてる人もいました。
セロリはネギでもOKみたいです!
そして私は苦手なので入れてませんが、ディルを最後に振りかけるのが定番みたいです。
サーモンの入れるタイミングは人それぞれでいつでもよさげ!

フィンランドではパンと一緒に食べるみたいです。パンといっても何パン?茶色のパンでした。

こうして料理動画を見てみると、言葉がわからなくても各国の料理検索できるし、食べたことないものもたくさんあるので、引き続きおもしろそうなレシピをさがして各国料理を作ってみたいと思います!