ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

コーギー桃太郎、クリスマスソング・ジングルベル替え歌を公開しました!

うちのコーギーの新作動画「クリスマスソング・ジングルベル替え歌」を公開しました!

今回はクリスマス前になんとしてでもクリスマスの曲を作りたい!と思い11月から準備してました。

 

1.著作権フリーのクリスマスソングをさがす

意外とありました!きよしこの夜かジングルベルかで迷ったんですけど、楽しそうな曲の方が良いなと思いジングルベルに!

2.ジングルベルの演奏練習

ネットでフリーの楽譜をさがし、まずは演奏の練習!
姉から「リズム感がない!」と毎度言われますが、今回は果たしてーーー!!
12月に入り仕事が忙しくなってきたので、ささっと練習してSDカードに録音。

3.Adobe Auditionで曲を編集

なんとか自分で演奏した音源を編集。
なぜか今回は音割れがすごい・・・!たぶん和音を使ったからか!!
それから拡張子変換がうまくいかなかったか。。
弾き直す時間はなかったのでそのまま使いました…。
スピードが遅すぎたため、スピードアップしたら音階もあがった!w

4.歌詞作成

歌詞は一番得意なのでササッとできました!
まぁ毎度似たような歌詞だけど!

5.Adobe PremireProで編集

プロはある程度、ストーリーを考えてからやるんだと思うんですが、さっぱり思いつかないので、まず歌詞を入れてそこに動画を載せていきました。

今回は新たなスキルを取り入れたくて「クロップ」という機能を使ってみました!

だいたい動画制作ってパターン化されると思うのですが、せっかくプロ使用のソフトを使っているので、少しずつでもスキルは身につけていきたい!

 

クロップとは・・・


クロップのやり方 Adobe Premire pro

基本的にはこういう風に使うそうなのですが、私はカラオケみたいに文字をたどっていく機能として使いました。

btuber.jp

これがなかなか難しい(面倒)作業でした…。

歌に合わせて文字をたどるのは難しい…(時間がかかる)!ということで適当にやってみました!


そして動画をのせていったのですが、動画が全く足りない…!!
でも忙しくて撮影する暇はない…!!
ということで、画像でごまかしました…。

出来上がり♪


クリスマソング・ジングルベル替え歌【ウェルシュコーギー桃太郎】

替え歌が意外と楽しいので、旅行もろくにいけそうにないし、しばらく替え歌動画を作ろうと思います。


この1年動画制作の勉強をやってきたのですが、作るのがおもしろくない商品動画を作ったことで、売れてきた商品。


【商品紹介動画】とら猫くん・みけ猫くん耐熱2重マグカップ

楽天でそこそこ回数がまわっていて、在庫入れるとすぐ売れます。

動きが必要だったり、動きをつけることで売れる商品はどんどん動画を作っていきたいと思います!その選別が難しいけど!
だいぶソフトに慣れてきたので来年はまた違ったスキルも使っていきたいと思います!