ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

管理しているサイトが今月6万アクセス超え!

今月なんと自分が管理しているサイトが6万アクセス超えしてました!

制作したのは12年前、仕事辞めて楽天に出店したばかりの特に資金不足(今も!)だった頃で、副業としてWEB制作の仕事を受けてました。
HTMLもCSSもろくに書けなかったけど、仕事受けてから勉強して仕上げるという結構無理ゲーなことをやってました。

サイトの構築はDreamweaverでやったため、今見てみると無駄なコードがたくさんあってCSSはファイル分けしてなくて見づらいし。。
子供が読むサイトとして立ち上げたため、ルビを入れてほしいとのことでかなり苦労しました。PC用に作ったため、スマホでみると字の大きさがいろいろで見づらかったです。。あと多言語対応がすごく大変だった。。

今レスポンシブデザインに移行しようと思って作ってはいるもののなかなか時間がとれず、今回のアクセス解析してみると9割スマホからのアクセスだったため、来年はトップページだけでも移行できないかなぁ・・・と思ってます。

 

 ちなみにこれ、だいぶ不具合があるのでちょっと恥ずかしいけど。。

plaza.umin.ac.jp

珪藻土マットのリコールでGoogleで検索され上位に表示にされたため、このようなアクセスになったみたいです。
自分のサイトもこのくらいいったらいいのにな…と思いつつ頑張りたいと思います。
最近寝不足なので寝ます。。