ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【You Tube】犬の誕生日動画を作りました

昨日はうちの犬の誕生日でした。

小さい頃のモモタ。

f:id:whiteandpeach:20200323102657j:plain

首輪とリードがボロボロでそろそろ買い換えようと思っていたので、誕生日に買ってあげました!

 

まずは動画。


ウェルシュ・コーギー桃太郎「俺様の誕生日」

 

家でササッと撮影した動画だし、サクっと作ろうと思ったけど、なかなかストーリーが思いつかず、結局作成に2時間ほど…深夜1時までかかってしまいました…。(だからブログもかけなかった。。)

サムネイル設定や曲紹介、ニコ動アップロードまだ終わってません。。

 

今回、GoProを室内で使ってみたのですが、室内は設定にもよると思うのですがやや暗めに映ってしまいました。

明るくしたものの、なんかうまくいかずはっきりしません。。

色味調整は難しいし、面倒で端折った…。

室内はiPhoneの方がきれいかも。。

途中静止画をはさんでみたのですが、意外と使いやすくて良いです!何より軽いし!!

ただあとで見直したら静止画のときのテロップ滞在時間が短すぎた…。。

 

紙芝居風が一番作りやすいので、今後もこのスタイルは取り入れていきたいです。

字の装飾とかも最初は試していたのですが、黒のバッグにシンプルな白字が一番読みやすいんですよね。

フォントはAdobeフォントを使っています。

 

音楽は単純にフリーの誕生日曲をさがして、ちょうどよさげなのがあったので2曲入れました。

そろそろフリーじゃなくて音作り工程に入りたいと思います!

 

夜の貴重な時間が動画制作で終わってしまうんですけど、それはそれでいいのかなとも思っています。ただ勉強するよりは実践を取り入れる方が良さそう。

 

そういえば来週、うちのお店にテレビの取材が入ることになりました。

夕方のUP!という番組東海3県のみなのですが、名古屋の局で取り上げられるのは初めてです。

ちなみに実家帰ってからテレビ番組は3度ほどボツになっているので、カットされないようにちゃんと対応したいと思います。

テレビの取材は、自分のお店がどんな風に宣伝してもらえるのか、撮影のやり方など動画制作の勉強になることが多いので、しっかり目に焼き付けたいと思います。