ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【今日の成果】Bootstrapで背景画像に文字を入れる

先週から制作の仕事依頼が2件入って、自分の仕事は最低限に済ませて制作に時間を費やしています。
もう最初の依頼から10年以上たっており、いい加減レスポンシブデザインに変更しなければいけないなーと思ってました。

1件はコンテンツ内容が100ページ以上あり、一度サイトの見直しをしたいとのことで保留。もう1件はぜひということで今製作中です。

制作の仕事は起業当初から仕入れの資金にするため、知人の依頼のみ受けてやっています。実は過去に実務経験がなく、ただPC詳しいというだけで依頼をされ受けて今までやってきました。気づけば10年以上たってました。

価格の高い依頼が入ったときは、オリジナル商品が試せます。今回は、先月の赤字埋め…。でもちょっとだけ使えるかもくらいです。


今回は先日本格的にはじめたXDを早速使っています。

形だけでも先にほしいと3日前に言われ、とても制作して渡せないのでXDを使いました。

内容はぼかしますが、ダミーを使ってですがあっという間に枠組みができました。

f:id:whiteandpeach:20210326234659j:plain

とりあえずやったことがない技術も入れ込んでみたり!

デザインは苦手なので先方に確認しながらにはなりそうです。

今日は早速、Boostrapで背景画像に文字を入れてみました。
Bootstrap制作は今まで自分の会社のサイトを作っただけです…。
なので今回のこの背景画像への文字入れははじめて。

若干古い記事になりますが、これでできました。

manablog.org

この方は文字がセンタリングされていたので、左寄せに変更。あと見出し追加。

<div class="cover-text text-left">

背景は雲の画像です。

 

PC

f:id:whiteandpeach:20210326235110j:plain

スマホ

ちゃんとハンバーガーメニューと文字も画像も改行された!

f:id:whiteandpeach:20210326235417j:plain

 できました!

最初CSSでやったらできなかったので、

「Bootstrap 背景画像に文字」

と検索したら上記のページが出てきてカスタマイズしたらできました。

navbar、ハンバーガーメニューは以前から練習してて、今のところエラーなくでいます。


普段Boostrapはできるだけ公式をみるようにしています。しかも英語の方を!

getbootstrap.com

CardとかCarouselとか結構独自?の専門用語が出てくるため、英語で表示しておく方が覚えるかなーって思いました。

dropdownくらいは知っている方も多いと思うのですが、そういった用語で覚えておくと調べるのも早いんです。やりたいことの名称がわからないことが多すぎる。

今回の背景画像に文字入れはimageみても載ってなかったし、なんっていうかわからなかったからググりました。

初めてのプログラムができるとなんかうれしくなります。

引き続き明日も頑張りたいと思います。