ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【英語】時制・仮定法がごちゃごちゃ

 Basic Grammar in Use終了というブログを書いたにもかかわらず・・・

blog.whiteandpeach.com

 最後の問題やったら全くわかってないところが多々有り、また戻ってやってます。。

時制と仮定法、あやふやなところがあるっぽくて間違えまくりました。一部は理解してるけど、一部わからない。

過去進行形?未来進行形??ifのときはなんだっけ、whileのときはなんだっけ。

もうごちゃごちゃでどうにもならなくなってきたので、新たにテキストを買い足しました。

 テキスト代って意外とばかにならないので、Kindle版が安かくてマンガでわかるというテキストにしました。

 シチュエーションから判断できるので頭痛くならなくて済むかも。

 

実は最近英語スランプで困ってます。

1年間ほぼ毎日やってるにもかかわらず、理解力がない。自分って馬鹿なんじゃないのかって。

 

悩んで勉強方法とか調べてたら、「目標を持つことが大事」みたいにあったのでTOEICか英検か、そのへん一度受験したほうが良いのかと思うけど、試験時間が長すぎてまだ難しい気がしてます。普段、あんまり外にいかないのも原因なんですけど。

 

そんな中で文法が微妙な中、難しい英語が並ぶアメリカの大学の授業を受講しているんですが、1週目の小テストはなんとかパスできました。

リスニングにリーディングにしなきゃいけなくて、辞書ひきまくりですごくしんどく感じてたけど、途中で書いている内容に興味があるとスラスラ読めていく不思議。

 

でも勉強法には「基礎はきちんとやりましょう!」って耳が痛いくらいに書いているので、しんどくてもひとつずつつぶしていくしかないんでしょう。。

 

今どちらかというと統計学の方が楽しくて長い時間やってます。

ホントは理系だったんじゃないかとたまに思うくらいおもしろいです。

高校の時パソコンと英語がやりたかったがために、数学Ⅰしか取らなかったことを今すごく後悔していて、数学Aからやろうと思ってるけど、これって確実に英語がおろそかになるパターンですね。。

 

何か良い勉強方法・・・もうちょっと調べたいと思います。